

福岡の食事事情 #3

こなばんわ、ぐりおにです。
相変わらずのiPhone投稿なのでナンバリングがあってるかどうかイマイチ分からん……
間違ってたらこっそり直しておきます!

今までは福岡の中心街、天神より食事レポをお届けしていましたが、今回は趣を変えて少し田舎からお届けいたします。
と言ってもうちの住んでいる地域から見ればかなり栄えている方。私鉄の特急も止まる駅ですし、少し歩けばなんでもある街です。

場所:福岡県久留米市新合川一丁目2-1 ゆめタウン久留米1F 『五穀』
URL:http://yume-kuru.jp/shopinformation/shop.php?id=476
ジャンル:定食


前回の記事で書いた『図書館戦争』を見に行った映画館のすぐ近くにある施設です。
ゆめタウンはこちら九州に広く展開しているショッピングモール。
その中に多くの飲食店が入っているのですが、中でも「ご飯」が美味しいと自信を持って売り出しをしているこの店の気概に気を奪われてしまい、この店に決めました。

値段は総じて1000円前後。少々お高めの設定ですね。
それでも惹かれるのには、「ご飯」が美味しいだけではない理由があったのです。

表にあったサンプルの照り輝きを一目見て決めました。チキン南蛮定食を頼みます。






なんと釜飯なのです!!
それも、一人一釜丁寧に炊き上げているとのこと。
そりゃあご飯が美味しいわけだ。


ぱかっと。






素晴らしい見た目ですね。
見て美味しい。一眼レフカメラを持っていたらもっと感動を分かち合えたのではないか……

写真を二枚とったのには訳がありまして、この釜めし、運ばれてきてすぐに食べることはできません。
運ばれてきた釜めしの蓋を一度開け、少しふんわり混ぜてからもう一度蓋を閉めなければなりません。そしてそこから1~2分、さらに蒸してからいただけるのです。
その為一枚目は待ち時間に気を紛らわせる為に撮った写真で、二枚目が待ちに待った写真。
奥に一緒に来ていた知人の料理が写っていますが、釜の中に入っているのは五穀米です。
店の名前に違わず、+150円で五穀米に変更可能なのです。
後ほど一口もらいましたが、150円を惜しんだ自分に腹が立ちました。


肝心な味の方ですが、まずご飯から。
今まで食べたどんなご飯より美味しいかもしれません。
ふんわり混ぜた後、蒸らして開け直した時の匂いから違いました。
見た目も違う。ご飯がキラキラしてます。
お米が一粒一粒しっかりしていて、ああ、これがお米が立つってことなんだなと感心しました。
口に含むとその香りがいっぱいに広がって、噛むとお米の甘さがすでにちゃんとある。いつもなら何度も噛まなければ出ないあの甘さが、すぐに出るのです。
ご飯だけでもいけるわ。

メインのチキン南蛮ですが、こちらも負けず劣らず大変美味。
衣が層作りになっていて、ふわっとした食感に仕上がっています。
程よく甘く、タルタルソースとの相性もいいです。
何枚でもいけると思いました。


さて、気になるお値段ですが、

チキン南蛮定食 ¥890

です。多分五穀の中でトップレベルに安い定食。
それでも値段分の美味しさはありました。
敷地はショッピングモール内、少し歩けば大きなゲームセンターと映画館があります。
立地条件や雰囲気、質を込みで見ても相応のお値段ではないでしょうか。







ごちそうさまでした!



それでは今回はここまで。
また次回。

岡田准一もジャニーズの一人なんだよなぁ。

リアルこなばんわ、ぐりおにです。
学校に行こうと朝起きたのですが、身体が絶不調。
なにやら首を痛めてしまっているようで、首が痛いせいか頭も痛くおなかの調子も悪く胃の調子も悪い。


……漢は黙って、自主休講!
来週、クラスメートにノート借ります。ごめんなさい。
すっかりよくなった僕は調子に乗ってバイトとか行っちゃったのですが、そのおかげでこんな時間に更新しています。
最近はちゃんとブログのことを気にかけるようになってきていて、大変いい兆候ですな。
……明日は、ちゃんと学校にも行って、帰りの電車で記事を更新します!


さて、まだ寝てないから昨日ってことにして、昨日日曜日、映画を見てきました。
見る映画は前から気になっていました図書館戦争を選択。
以下、ネタバレなしの感想です。

映画って、映画が始まる前に「注意事項」を纏めたムービーを流してくれますよね。
内容はその時映画公開or公開予定されているものの販促を兼ねたミニドラマだったり、そういうものがなければオリジナルのムービーだったり。
ちょっと前にはアニメ『Tiger&Bunny』の実写フィルムでムービーを纏めていて、知っている人にはうれしはずかしな感じでした。
そして今回ですが、『ディナーは謎解きの後で』の映画販促を兼ねたショートムービーとなっていました。
この物語はお嬢様と執事を中心として話が進むのですが、この執事役が嵐の櫻井翔くん。
今からみる映画の主演男優はV6の岡田准一くん。
なんだか繋がりを感じますね。

そして気になる櫻井翔くんの演技ですが……まぁ、ジャニーズは完璧集団ではないですからね。
何でも屋ではあるかもしれないけど、全てが一流ってわけではないです。噂によれば翔くん、バク転ができないとか。ジャニーズなのに。どんまい。
そんな感じで、ぶっちゃけ素人に毛が生えたレベルでした。これが岡田くんの演技評価ラインになるわけです。なんとも切ない。
同じジャニーズ、大丈夫か……?




~ぐりおに鑑賞中~




岡田くんイケメン過ぎた。
正直バカにしてました。うん。普段映画見ないからどんなものか知らなかったけど、やばい。普通に役者だった。
しっかりアクション俳優でした。
直前にやってた翔くんが作ったラインなんて、走り高跳びでもハサミ飛びで越せちゃうんじゃないかってぐらい圧巻の演技。
図書館戦争なんて名前がついている通り、派手にドンパチやってます。
その中でも肉弾戦のシーンがあるのですが、もう動く動く。そこらへんの俳優よりぐるんぐるん回ってバキバキ技決めていきます。キレッキレの動きでした。
数年前まで『力の限りゴーゴゴー!』って冠番組で馬鹿笑いしていたなんて信じられない。
声の使いかたもうまかった。
持ち前のバリトンボイスにしっかり感情込めたものが、映画館の迫力ある音響に乗って体の置くまで響いてきます。
完全に岡田君のファンになってしまいました。
最近やっていたのでは、『天地明察』の主演も岡田くんですね。近いうち、必ず見ます。
まだV6としても活動は続いているようですが、岡田くんはもう独り立ちしてしまったイメージ。彼こそ、The Johnny'sといっても過言ではないでしょう。

さてさて、内容にほぼ触れていませんでしたが、それこそ笑いありシリアスありで終始目が離せませんでした。
序盤は割と笑いが多く、一緒に来ていた知人と噴き出したり笑いを堪えたり。
序盤の魅力は主人公男女の掛け合いのシーンでしょう。家で見ていたら声を出して笑っていたと思います。いや、笑ってました。
この男女の掛け合いは最初から最後まであるのですが、その距離感が少しずつ変わっていくのが面白く、二人が同じシーンに映ると「どんな会話するのかなー」なんて思ってそれだけでワクワクドキドキしました。
先ほどもいったとおり、戦争と名がつくだけあってドンパチやるシーンが豊富にあるのですが、これは映画館で是非見てほしい!
体中に襲い掛かる派手な爆発音、銃撃音、衣擦れの音、この臨場感は映画館ならではです。

その他も見所がたくさん。登場人物だってどいつもこいつも癖のあるやつばっかり。でも不思議と嫌いになれないです。
一番好きなのは岡田くんのバディ。とにかくイケメンです。行いと身の振る舞いがイケメン。イケメンを体現したようなキャラ。俺もこんな風になりてー!
多分女子が好きな男キャラで上位にランクインしそう。主役って感じではないのですが、最高の相棒です。メディア栄えするキャラでした。

もっともっと言いたい事とか言及したいシーンがあるけど、まだ公開してそんなに時間経ってないしネタバレはしないって決めたから飲み込んどきます!
近いうちDVD化されて、それなりに落ち着きを取り戻したら、またお話したいと思います。気になった方は是非見に行ってね! 正直DVDで見るのはもったいない!!




映画が終わった後、壮大な世界に巻き込まれていた身体が、映画後の静寂の間をおいて照明のフェードイン、それと共に現実世界に戻ってくる開放感というかなんというか、あの終息感が堪らなく好きです。分かってくれる人、いるかな?


それでは今回はここまで。
また次回。

ちょっと愚痴る。

こなばんわ、ぐりおにです。

寒いです。めっちゃ寒い。
今日は朝から補講です。今までの授業に休講が沢山あったからYATTA!YATTA!と思っていたのですが、そんなうまい話はそうそう落ちていないもの。
はぁ……最近の土曜日はずっと補講に行っている気がします。土曜日らしくない。土曜→日曜の週休二日制は高校までの産物なのでしょうか。面妖な……

で、今学校に向かう為に電車に乗っているのですが、電車の中がめちゃくちゃ寒い。長袖が欲しいぐらい。
福岡も梅雨に入ったせいか、最近は本当に雨が多い。晴れ男の晴れパワーじゃどうにもならないレベルで降ってくれます。
気温が高いまま雨が降るとジメジメして嫌、だと思ってましたが、時期が時期です。半袖に移行しかけてる今、急に雨が降って気温がガタッと落ちるとこりゃあかん。体調崩しそう。
ジメジメして暑いのと、ガタガタ震えてカラッとしてるの、どっちがストレス度高いんでしょうか……


最近よく思うのは、するなって言われてることをする人って何を考えているんでしょうかね。
何か理由があるんでしょうか。
大人になってもするなってことを、する人が沢山います。
バイトがバイトなのでそういうのを特に感じるのかもしれません。
レンタルのバイトをしていると、本当多いんです、注意しても注意しても立ち読みを繰り返す人。
するなってのは理由があってするなって言ってるのだから、おとなしくルールを守って欲しいです。
逆に理由があって、それかこちらの提示するルールに反論があり、独自な結論を出してルールを破っているなら、是非それを私たちまで言って欲しい。
自分のしたいことをするためにルールを平気で破るのはあかんと思うんです。
どんな小さいことでも、です。
ルールってなんでしょうかね……


こんな感じで、それでは今日はここまで。
また次回。

【速報】ゼウス降臨ノーコン

こなばんわ、ぐりおにです。

さてさて、タイトルにもある通り、パズドラにてゲリラ的に登場する超地獄級ダンジョン「ゼウス降臨」をノーコンでクリアしました!
まさかノーコンできる日が来るなんて……感慨深いです。
気になるパーティはこちら。





ギガンテス(なんかごっついの)一体とエキドナ(かわいいの)がスキルレベル最大。
後はもう一体のギガンテスがスキルレベル2で、他二人はレベル1です。
見ての通り育成がまるで追いついてません。
が、物は試しってことで行ってみました。


これにフレンドのレベル93の五右衛門を選択して、





出陣!



さて、このパーティですが回復力が雀の涙ほどしかありません。
そのため一度大ダメージを食らうと復帰が難しい……
が、逆にその癖を利用して、「HPが20%以下の時は攻撃力が5倍になる」リーダースキル(特定条件下で常に効果が見方全体に及ぶスキル)を持つ五右衛門をリーダーとフレンドにおいて、HPを調整し25倍攻撃で最後まで突っ走る算段です。

問題は回復力が酷く低い為、かなりのパズル力と運がないとスキル溜めができないところ。
唯一できるところは、1Fのキメラ3体のところ。
2Fの仮面フロアは、真ん中の毎ターン4000の攻撃を撃ってくる神秘の仮面を一撃で屠る攻撃を放つと、自動的に両隣の仮面の防御力も上回ってしまいこちらも同時に倒れてしまいます。
3Fのデーモンフロアでは、皆がみな厄介な毎ターン攻撃なうえに5000強のダメージをぶっ放してくる。うまく一体だけ残せたとしても、貧弱回復力じゃ毎度5000の回復は現実的でありません。
4Fは2ターンに一度14000のダメージのキマイラ2匹。論外。
5Fはボス、ゼウスです。

と言うわけで、もしスキル溜めをするなら1Fぐらいしか無いです。
僕自身パズル力はそれほどないので、1Fでちょっとだけ粘ってスキルを溜めました。
ただしちょっとミスれば死ねます。
現に一回目は見事キメラに倒されました。ちくせう。

しかしここでエキドナのスキルを溜めれれば後は突っ走るだけ!
このエキドナのスキル(敵の次の攻撃ターンを3ターン送らせる)を使用するのは4Fのキマイラがいいと思います。ただし、ここをそれ以外のスキルを使用せず、かつ回復せずに倒すのが条件。みたまんまキツイ。


それを見事実現できたのがこちら!





我ながら良くできたと思います。

後はギガンテスのスキルを発動して回復ドロップを火の攻撃ドロップに変換して、フレイ(可愛い男のコ)の攻撃エンハンス(火の攻撃力がこのターンのみ1.5倍)を使用してがっつり削り、





ノーコン完了!!





この後調子に乗ってもう一度ゼウスに挑みましたが、キメラに倒れました。
ノーコン安定とか無理だは……


それでは今日はここまで。
また次回。

発見、お久しぶりですカナヘビさん。

こなばんわ、ぐりおにです。

最近は自分の晴れ男具合に輪がかかってきている気がします。
その日の天候が雨でも、自分のが屋外に出ている時は雨が止んでくれるです。
そもそも最近は土砂降りにはならない雨の日が多いので、なんちゃって晴れ男ではありますがね。
雨が嫌いな僕は大変嬉しい。
あとは湿気もなくなってくれれば……!


最近の趣味は、犬の散歩ルート開拓です。
どこと行く場所を決めずに、脚の赴くまま適当に歩く。
もともと犬の散歩があまり好きではなかった自分が、散歩を楽しめるようにと考えた案です。
これならば毎回違う景色が見えて、ちょっくら旅気分!

おかげで今まで知ってはいたけど入らなかった公園だったり、入り組んでてどうなってるかわからない団地地帯に気軽に脚を運べるようになりました。
公園はやばかった。めっちゃ綺麗。
景観厨の僕は、初めてみた時に思わず嘆息してしまいました。まさかこんなに綺麗なところが身近にあったとは……
紹介したいですけど、身バレが怖いので風景写真はごめんなさい。
今度遠出して他のとこ撮ってきます!

さてさて本題ですが、今回の散歩ルート探索で懐かしいやつを見つけました!


※爬虫類注意。苦手な方はブラウザバック推奨です。









カナヘビさーん!
お久しぶりです!!
小学校の頃は良く捕まえて遊んでました。
彼らの尻尾を何度手にいれたことか……
本体が欲しかったのに……






近づいても逃げなかったので、少しだけアップ写真。
人の家の花壇にちょこんと乗っかってました。
バックのパンジーとあいまって、なんだか綺麗な写真になってます。

カナヘビといえば、小学校の頃クラスでカナヘビを捕まえちゃ飼育してました。
良く卵を孕んでたりして、しっかり卵を産んだりしてて、卵から孵化した時は感動したのを覚えています。
当時うちのクラスにもいた昆虫博士がその時色々指示してたのがメッチャかっこよかった。
そして孵化した時一番喜んでたのも彼でした。今どうしてるのかなぁ。

最近思います。なぜ僕は写真部に入らなかったのだろうと……
普段の風景から一枠だけ切り取ってみると案外綺麗、なんてことが日常の中で沢山あります。
こんな時、カメラ持ってたらなぁ……
デジタルカメラで撮ると、なんかちゃっちくなってしまいますので、可能ならば一眼レフが欲しい。使いこなせる気はしないけど。
言うだけならロハだしね!

やっぱ気ままな散歩はいい。
いろんな発見があります。
また何か見つけられたらいいな。


それでは今日はここまで。
また次回。

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
