スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の実り。

こなばんわ、ぐりおにです。

今日はパズドラのお話ですよ。

この度パズル&ドラゴンはめでたく1300万ダウンロードを突破したらしく、ただいま絶賛記念カーニバル中です。
ヤバイですよね。1300万て。どないやねん。
世の中にはリセマラ勢、所謂、最初にもらえるランダムレアモンスターで有用なモンスターが出るまでインストールとアンインストールを繰り返す人達がいるようですが、その人達のダウンロードは含まれていないらしいです。
つまり、一端末で"ダウンロード"が出来るのは一回だけ。ダウンロードを一回したら、後は何回インストールしても一緒とのこと。
それで1300万ダウンロードて。
考えてみれば当たり前なんだけど、世の中に1300万もスマホ端末が出回っているんですね。情報化社会が垣間見えます。

そのカーニバルの一環で、ある有用なモンスターが出現&一定確率で入手できるダンジョンが期間限定で登場しています。
期間限定って言いましたが、一日だけです。このゴールデンウィーク、一日ずつ期間限定ダンジョンが交代でやってきています。一日って限定すぎるでしょ。辛い。
で、そのダンジョンというのが復刻ダンジョンなのですが、その名も"アンケートダンジョン4"。
パズル&ドラゴンユーザーが選ぶ、一番欲しいモンスターをアンケートで募り、それがボスキャラ、一定確率で道中にも登場してくれる素晴らしいシステムでございます。
ほんでこの"4"ってのは4つめってこと。
それより以前に1~3までありましたが、そちらは殆ど遊び尽くしました。1だけ後一回でいいのできて欲しいです。お願いしますがんぽこさん。いえ、ガンホーさん。
それでまだまだ遊び尽くせてなかった4がやってきてくれるってことなので、僕はこのキャンペーンが発表されてから今日という日を今か今かと待ちわびていました。

そして今日、やってきましたね!!
早速ダンジョンに潜り込みました。
ダンジョンに潜るためには体力が必要なのですが、体力を回復させるには多分な時間を奥か課金アイテムで回復させるしかありません。
しかしこの課金アイテム、今回のカーニバルでもですが、パズドラサーバーに不具合があったり逆にめでたいことがあるとよく配布してくれます。
それを沢山貯めておいたので、体力がなくなりゃー回復、なくなりゃー回復を繰り返して、まだ朝ですが何週も何週も潜りました。所謂ぶん回しです。

僕がこのダンジョンに潜る理由は、このモンスターを初ゲットしたいかではありません。
先ほども言ったように、このダンジョンは復刻です。初回時、もっといえばそれより前にゲットしています。
レアモンスターとはいえ普通のダンジョンにも出ますからね。ただ、極端にドロップしない。ほんとしない。3日潜りまくって1匹ドロップすればいい方。
でもまぁ、どうしても欲しかったので僕は当時体力が回復し次第潜って、ゲットしていました。

それなのに未だにこのダンジョンを楽しみにしていた理由は、スキルのレベルアップの為です。
前にお話したスキルのレベルアップ条件ですが、それは同じスキルを持つモンスターを合成すること。
そうすれば一定確率でスキルのレベルが上がります。
が、5匹合成してスキルが4上がることもあれば、20匹合成してもまるで上がることがないことさえあります。笑えないよね。

以前のアンケートダンジョンでスキルレベルをあげていたのですが、後2ってところで止まりました。嘘やん。本気か、ガンホー後一日で……! なんて思ってました。
そして今日なのです!
待ちに待ちましたよそりゃね!
絶対にスキルレベルMAXにしてやるからな!!


そして……





いやっほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう!!!





この後レベルもあげれるだけあげて、最低限やりたいことが出来ました。良かった良かった。
あわよくばスキルレベルMAXが後2体欲しいところ。残りの時間も回して行きたいと思います。


以前お伝えしていた僕の相棒である魔王・ヴァンパイアロード様、約束を守りましたよ。





レベル最大まであげさせてもらいました。
やっぱ相棒は最強でないと!!
現パーティの中で、というか僕が持ってるモンスターの中で、最終進化系で最初のレベルMAXです。愛着湧くわ。
これからもよろしくね!!


それでは今日はここまで。
また次回です。

スキラゲ日和

こなばんわ、ぐりおにです。

毎日更新をするブロガーは凄い。時間の使い方上手い。何もしてない時間なんて無いんじゃないかしら。そう思います。
ネタになりそうなものはそれなりに集めているのですが、如何せんそれをどうにかこうにかする時間とモチベィションが高まらんのです。こんな感じで気が向いた時にさらさら~っと書くのがお似合いのよう。もともと文を書くのは好きだから、これで何かしらの訓練になればいいですの。
しかし最近はパズドラの話題しかないな……これは分離するのも一つの手かもしれない。梃入れみたいになってる。いやまぁそうなんだけど。


それじゃ性懲りなくちょっと昔のパズドラの話、いくぜ!!


2013/2/23 現在、一周年記念&900万ダウンロード記念が行われていますが、これから100万ダウンロードほど前の話。
と言っても2週間ぐらいしか経過してないです。凄い勢いでダウンロードが広まってますね。

キリ番記念の時には決まって行われるスキルレベルアップ発生2倍キャンペーン、これを使って前回の弱点を補いに行きました。





こいつのスキルがもっと使いやすければ、ヘラのノーコンクリアも夢じゃなかったのに……!!
ぐりおに、頑張りました。











近くにあった炎の天空龍で集めたり






滅びの機械龍を全力で取りに行ったり





水の歴龍でアオムギドラ集めるついでだったり






気がつけば


パイロデビル→34体
パイロデーモン→5体

フロストデビル→19体
フロストデーモン→5体

タウロスデビル→2体

ハーピィデビル→5体

ブラッドデビル→3体
ブラッドデーモン→28体

計91体のボム持ちをシコシコと集めていました。ふふふ……流石にこれだけいればスキルマックスに辿り着けるだろう!!
いくぜ!!スキラゲ!!(スキル上げの略称)





いいですね~





途中でレベルが最大になったので、










ようこそ!!
可愛いですね~、やっぱ可愛くないと!!




途中でこんなこともありつつ。



ついに!






キャッホウ!!たどり着いたぜ!!
次またヘラが遊びに来たら、次こそはノーコンクリアで行きたいと思います。
これならいけるはず!!


それでは、また次回。

ヘラ攻略!@パズドラ

こなばんわ、ぐりおにです。
今回は前置き一切なしです!
まずはこちらから。




この度ぐりおに、ついに先日のゲリラダンジョンにてヘラをゲットしました!!


ランクは100強でしたが、内容的には60~70あればヘラゲットできるのではないでしょうか。
ただしある程度準備は必要です。
かく言う僕もヘラに向けてシコシコとモンスターの育成を行っておりましたので、「そんじゃちょっくら狩ってくるか」なんてノリじゃとてもではないですが行けません。
しかし努力は実を結ぶのです。必ずじゃないですけど、ほんま努力したやつにしか神様はご褒美くれないんだなと思いました。

それではパーティ紹介。





コストは61でしたね。
調べたところコスト面だけで言えばランク52からクリア出来そう。ハードルが凄く低く感じますねー。


パーティの詳しい紹介

方針→オロチのド根性で耐えまくってアマテラスオオカミさんに回復を任せる。
HPは低く、しかし四階までをできるだけ安全に攻略できるよう攻撃力は高めに、回復量はほぼ無視で。


リーダー→低レベルオロチ
こいつが居ないと始まらない。ヘラ討伐への最大にして最凶の壁です。リーダースキルのド根性はもちろんのこと、スキルの威圧も大変に優秀。
これはもうレアガチャで引く事を祈るばかり。
タイタンやギカンテスのようなリーダースキルの根性を持ってるモンスターでも良いですが、いささか体力面の調整に難儀するかも。逆にいえばそこさえクリアすればレアガチャ無しで討伐出来ます。
が、やはりスキル威圧を持ってるオロチさんには何歩か及ばない。

サブ1→氷結獄・フロストデーモン
サブ2→ハーピィデーモン
ゾンビパーティにはHPが高くなく、なおかつ攻撃力が高い攻撃タイプのモンスターが必要不可欠。前から育てていたフロストデーモンはなんとかスキルレベルMAXまで育てたので、ボムを5ターンに1度打つ事が出来ます。
一方ハーピィデーモンは育成が間に合わず中途半端なレベルでスキルレベルも4。27ターン待たないとボムを打てません。辛い。

サブ3→紅蓮の女王・エキドナ
威嚇要因。敵のターン被りが発生した場合に威嚇で時間をとり、被ってるやつから叩いていく。
ダンジョン:ウルカヌ火山の【炎の蛇女】でしこたま粘り、入手。その後育成。

サブ4→常夜の魔女・リリス
毒要因。防御力がかなり高く設定されているモンスターをできるだけ早く倒す(→疲れで発生するミスを減らす)ため。
ダンジョン:プルトゥ渓谷の【夢魔のささやき】でしこたま粘り、入手。その後育成。




フレンド→高レベルアマテラスオオカミ
彼女の大幅自動回復によりHPの半分を回復できれば、ドロップさえ消せば1対1で必ず負けないゾンビパーティが出来上がる。こちらが低レベルオロチを持っていれば、フレンド募集掲示板等で意外とあっさりフレンド希望を承認してくれる。

今更ですけど女の子ばっかのパーティですね。目に優しい。
それでは攻略していきます!


第一階層

いきなりですけど山場です。
ここでターン被りが出てきたらGAME OVER。スタミナ先輩さようなら。
これも祈るしかないです。
運よく一発目でターン被り無しでしたので、そのまま攻略していきます。
この攻略で必ずやらなければいけないのは、相手を一匹だけ残してひたすらスキルを溜めること。
これは4階までの全ての階層でやらなければいけません。





ギリギリで思い出したかのようにスクショ。
闇の魔剣士落とした!僥倖・・・!


第二階層





またしても運よくターン被りなし。
ですがパイロデビルは毎ターン攻撃ですのでちょっと厄介です。
ここで前の階層で溜めていたスキル威圧を使い、パイロデビルを落としました。
後は3ターンに1度攻撃の魔剣士しか残っていないのでゆっくりとスキルを溜めながら倒します。


第三階層





早くも恐れていた事態に。
フロストデーモンを水の魔剣士がターン被りです。
威圧やボムを使いながらなんとか追い詰めるも……






あと一歩のところで倒せず。ここで魔法石を1つ献上しました。
その後は魔剣士を適当にあしらいつつ、撃破。


第四階層





またスクショ忘れてて思い出したようにパシャリ。
ここもターン被りが発生していて、2つめの石を献上です。
しかしここを倒せば攻略したも同然!


第五階層





第六階層





第七階層



ここら辺はもはや作業です。
相手は一人なのでドロップさえ一組でも揃えればオロチのド根性+アマテラスオオカミの自動回復で必ず負けない戦いができます。
攻略攻略。


第八階層




コイツが噂のメチャメチャ固い奴です。
殆どの攻撃を1ダメージで受けきるくせにHPが高い厄介なやつ。
ここでリリスの毒を使い、後は粘りながら倒します。


第九階層




こいつは5~7階層の奴と同じ倒し方。
粘りがちです。




そしてついに・・・










お待たせしました!!








ヘラ、降臨!!




















できることは何でもやります。
ぶっちゃけ動かしミスさえおきなければ負けることはないのですが、彼女には全力をぶつけたい。
待ちに待ったヘラさんです。今まで見送ることしかできなかったヘラダンジョン、ついに彼女のご尊顔を見ることができたのです。全力を尽くすのが礼儀というもの。





ボムでも何でも使えるものは使います。





しかしこの時点で1時間30分近く経過。
かなり疲れてきた・・・あとどれくらいかかるのか・・・


あっ




やってしまいました・・・
画面に軽く指が触れてしまい、ドロップに動き判定が出てしまいました。ここで無念の3つめ献上。





でも諦めない!
ここまできたんだ、絶対に手に入れてみせます!




そして・・・






ついにヘラを落としました!!!
しかも何かの祝い事のように+付き!!!






















このような感じで、頑張れば石2個で攻略いけるようです。
オロチを手に入れた方は是非行ってみては。

それでは、また次回。

パズドラ事件簿 #1

こなばんわ、ぐりおにです。
春休みに突入して生活が衰退の一途を辿っております。
朝起きる。ご飯食べる。テレビつける。パソコンをつなぐ。テレビで動画見る。寝落ちる。起きる。動画巻き戻す。昼ごはん食べる。動画見る。寝落ちる。起きる。動画巻き戻す。動画見る。親帰ってくる。部屋に戻る。動画見る。風呂入る。

これ、文字に起こしてみると相当なクズやん。どげんかせんば……


そんな日はやっぱりこれ、パズドラに限ります。

そして今回、事件が起こります。
我が目ながら疑ってかかった。

クリスマスに配布されたプレゼントBOXが無事に進化しまして、僕のはノエルドラゴン・ブルーに。
彼の使い道は、レベル最大にしパーティに組み込んでも中盤まで大変につかいやすいのですが、最大の魅力はそのパワーアップ合成の素材としてでしょう。
その値なんと100万!!!
同属性なら150万!!!!
普段みんなから重宝されているキングメタルドラゴンでさえ5万、ジュエルドラゴンでも7万5千、超キングメタルドラゴンの10万どまりということを考えればその異常さが分かっていただけると思います。
そしてこの150万という数字は、神タイプをレベル1から約60まで持っていくほどの大きさ!
是非手持ちの水属性の神に使ってあげたいと思います。

ターゲットは……こいつだ!!



必死こいて進化させてやりました……
何故かオロチは2体持っていたので(運の乱数調整へたくそ)片方を低レベルオロチとして、んでこいつを強ーいオロチにしたろー思いまして。
いくぜ……!



折角だから近くにいたハイサファドラもいれてあげることに。
キングの方もいたけど、これは別の子に使います。
実はこのオロチ強化も炎の天空龍対策の一環なのです。いいタイミングだな、と思い、今回の強化に踏み切りました。
なのでキングは別の水タイプ強化に残しておきます。


合成開始!!!!!!










えっ









えっ









ええええー!?


じ、事故だ!!
これは事故である!!!
1.5倍……?
単純計算で、225万!?
う、うおお……なんだこれ……
鳥肌がスタンディングオベーションしてる……!!
奇跡だーーー!!!


これは近いうちに天空龍の超級攻略も夢じゃないですね。
早いとこクリアして記事にしたいと思います!
それじゃ、また次回。

シャングリラ、幸せだって叫んでくれよ

こなばんわ、ぐりおにです。
億劫だった試験もようやく全ての過程を終了して、晴れて春休みに突入しました。早いね。
高校生は以下はまだ3学期が始まったばかりでしょう、大学生のこの優雅さ、うーん、モラトリアム。
でもま、この年です。就職か大学院に対するアプローチをかけるための時間だと思えば妥当な余暇なのかもしれません。

考えたくないです。


それはさておき、さておきましょう。さておかせてください。
今回は少し前のダンジョン、光の天空龍ダンジョンについてです。
僕自身、天空龍ダンジョンを攻略するのはこれが初めて。今まではどのダンジョンをクリアしても、どうしても踏ん切りがつかず上級で止まってました。
が、天空龍ダンジョンは超級以外のボスドロップ率が酷く低いと聞きました。なんなら超級も言うほど高くはないと。
なら、いくしかないやん……!
俺、闇パやし、もしかしたらなんとかなるかも!!
でも魔法石を使ってコンティニュー、スタミナ回復はあまりしたくない。
なので万難を排して臨むべく、攻略情報を見てから行くことにしました。

とにかくボスを倒せないことには何も意味がない。他のところはスキルでも何でも使ってとにかく切り抜けよう。闇パだし(過信)。
その為ボスに照準を合わせてパーティを組むことにしました。

なになに、ボス・シャングリラは2ターンで6570の攻撃を打ってくると……6570!?
光半減を用意すれば攻略しやすいらしいけど、手持ち防光はLv.20のホーリードラゴン(光40%OFFのリーダースキル)しかいない……
な、ならば2ターン6570を上回る回復力があれば攻略できるやないの!!
いける……フ、フレンド次第では……

そして最終的に出来上がったメンツがこちら。


(後撮り)

攻撃力を保ちつつ、自陣を毎ターン回復させるにはこの布陣しかありませんでした。
そうです。完全にヴァンパイアロードとセイレーンがひっくり返っただけです。手持ちの育ってなさよ……
天空龍ダンジョンは総じて回復ドロップが出てこないので、リーダースキルが毎ターン回復の子がいれば心強いのです。それに防御態勢・水を持っているので、万が一の時にはこれで臨時回復もできます。
そしてここにフレンドのLv.69アマテラスオオミカミを連れて行って、いざ出陣でござる。


そしたらもう道中が強いこと強いこと……気を抜けばすぐやられそうになる。
ハーピィデビルの攻撃力がエグい。毎ターン2800近い攻撃をぶっこんで来るくせに平気で5体並んで出てくるんですもの。
その他だってホーリーナイトは2ターンで4000オーバー、光の魔剣士は3ターンで5000オーバーを打ってくる。息つく暇もありません。
それでも我がパーティが闇に依存していたことが幸いしたのか、大概の場合は1ターンで何とかなることもしばしば。
5階には必ずホーリードラゴンが一体で出てきてくれるのでスキル溜も容易に行えたのが大きいです。

そして9階、ここが最大の難所でした。
中ボスにエンジェルが2体!!
彼女らを如何に潜り抜けるかが勝負の分かれ目でした。

後のことなんか知ったことか!!
セイレーンの防御態勢・水!!
ヴァンパイアロードの攻撃態勢・闇!!
カオスデビルドラゴンのドロップ変化・闇!!
ツクヨミのチェンジ・ザ・ワールド!!
いっけえええええええ!!!!


見事1ターン撃破!
来た! 乗り切った!! 勝利は我が手中にあり!!

ラスボス・シャングリラよ……待たせたな……
今こそ倒してくれる!

実はエンジェルを倒した時点で勝ちはほぼ確定してました。
このパーティ、アマテラスオオミカミさんとセイレーンのリーダースキルのおかげで毎ターン4000強回復、2ターンで8000強回復になってたのです。
彼奴は2ターンで6000強、下手さえこかなければエンジェル撃破の時点で勝負は決まっていたのです。


そして、運命の時。


これで最後の一撃だぁぁぁぁあ!!



ポテン





!!!
落ちた!!!
一発ドロップしやがった!!!
しかも+ついてる!!!
やったあああああああ!!!!!




こうして僕は光の天空龍をクリアしました。
意外と楽にクリアできて良かったです。この後も何度か潜り、何度か死につつ、それでもシャングリラさんを2体確保出来ました。シャングリラさんもぐもぐ。おいでやす。

そういえば噂によると超級のみにユニコーンなるモンスターが現れるらしいですね。
でもま、噂は噂。出現条件も低いらしいですし。別に、欲しくなんk




で、出たー!!!?!?
ちょ、欲しい! めっちゃ欲しい!!
ってうわ、めっちゃ強っ、ちょっ、待っ、ええい、魔法石喰いやがれ!! 倒す!! 意地でも倒す!!!!





過去最高のしたり顔が出ました。
あゝ、しばらく何もいらない。


それではまた次回。
なんと今に追いつきました。割と写真とってなかったようですね。
何気無い記事になっていくと思いますが、よろしければお付き合いお願いします。
というわけで、次回からはパズドラの日常記事です。

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。