スポンサーサイト


人間

こんばんわ
ぐりおにです


お宝鑑定団を見ててちょっと考えたことをば

今ここに一つのコップがあります
これをあなたにちょっと離れたところに持って行ってもらいたいのです
落としても大丈夫です。どうせ100円均一で買ったものですし、何よりプラスチックです
お願いしますね

と言われたとき、皆さんは普通に持っていくと思います
ただコップを運ぶだけです。何ら大したことはありません
では次はどうでしょう

今ここに一つのコップがあります
これをあなたにちょっと離れたところに持って行ってもらいたいのです
落としても大丈夫です。今日本ができるありったけの技術力を込めた超素材のプラスチックを使っているので絶対に壊れることはありません
少し落としてしまったぐらいでは傷一つ付きませんよ
まぁ少々値は張りますが、それでも40万円ぐらい程度です
お願いしますね

いくら落としても大丈夫、壊れやしないし傷も入らない。安心して持っていけと言われても皆さん緊張するんじゃないでしょうか?
あまり変化はない、と思いますが頭のどこかに高価なものとして残ると思います
また、大げさに言いますとその緊張で動機が速くなり手に汗がにじむ
その汗で手が滑り落としてしまうなんてことも考えられます

ただ持っていくのではとてもたやすいことです
でも少し高価になるだけで格段に難易度が上がってしまう

人間というのはなんだかんだ言ってもお金に縛られてしまっているんですね
マンガの世界のようにお金なんて知ったこっちゃねぇと本気で言える人は一体どれくらいいるのでしょうか

人間って面白ものです
スポンサーサイト

Comment

2009.07.01 Wed 01:47  |  

分公なら両手にちゃんと抱えてくと思いますw
さすがに40万には心を動かされまくります^^;

2009.07.01 Wed 10:30  |  

お金はやっぱりほしいもの・・・。
人間が欲に打ち勝つにはどれだけ頑張ればいいのでしょうかぁ・・・。

  • #-
  • @KOUHEI@
  • URL

2009.07.01 Wed 15:32  |  

なぜ、お宝鑑定団を見てそう思ったのか気になります。

  • #-
  • ミュウ
  • URL

2009.07.01 Wed 20:46  |  

そういえばどこかの証券会社のCMでこんなのありましたね

 店の主人が従業員の青年に言いました。「給料の少なくとも2割は貯金しなさい。」 青年は答えます。「そんなこと、できっこありません。」 主人はちょっと考えて、今度はこう言いました。「そうか、じゃあ給料の8割でやりくりできるかね?」 すると青年は「それならやってみる」と答えました。

「思いこみは客観的な思考の妨げになる」

これの場合も
「40万位しますが、落としても傷一つつかず、そして絶対に壊れません!安心して下さい!もし落としてしまって傷が付いてしまったらそれはこちらの責任です!」

とでも言えば考え方が変わるんじゃないでしょうか
要は「思い込み」なんですよね

長文失礼しました

2009.07.03 Fri 23:32  |  

私だったら、
「やあ、スティーブ。それは無理な話だ。
 だって今、僕は見ての通り、両手塞がってるんだ」
と言うアメリカンジョーク風には 流せません

  • #CjlWd7YA
  • めもてふ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/62-ea935dc8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
