

おぉ、こわいこわい(ゆっくりてきな意味で)

こんばんわ
ぐりおにです

よく夜中に怖い話は聞きたくないといいます
無論、俺も夜中には聞きたくないです
しかしそれはなぜでしょうか?
怖がるからにはちゃんと理由があると思うのです

場合分けをしましょう。なんか数学みたい

1)幽霊を信じている人の場合
この人たちは言うまでもありませんね
夜、自分の視界がほとんど奪われた状態で出てくるのを恐れるからです
怖い話を聞かされたことにって幽霊の存在を再確認してしまう
だから普段は気にしてないのに、いざ寝ようとしたり暗い所で行動しようとすると「出るんじゃないか」と思い怖がるのでしょう
多分ですが

2-1)幽霊を信じていない人で、どちらかというとプラス思考の人
この人たちは多分恐れたりしません
自分がそうではないのではっきりとは言えませんが、幽霊なんていないでしょーって笑い飛ばせるタイプだと思います
羨ましいこと山のごとしです

2-2)幽霊を信じていない人で、どちらかというとマイナス思考の人
俺がこれに含まれます
俺自身幽霊は信じていませんし、神様とか目に見えないものは基本的に信じていません
しかし、夜になると話は違います
夢の中では何でもありというのはどんな人でもデフォルトでしょう
その中で自分のイメージした幽霊やらが出てくるのを恐れるのです
目に見えないものは信じていない、でも夢の中で出てくるのは怖いというタイプです
俺以外にもいると思います

よって、1)~2)より
幽霊を信じている人、または幽霊は信じていないがマイナス思考気味な人たちは幽霊を怖がり、その理由は
1)夜中にある程度視界が奪われている状態で襲われるのを恐れるため
2)自分の夢の中で出てくるのを恐れるため
であるといえるのではないでしょうか

結局何が言いたいかというと
東方キャラ以外の幽霊の概念は消えてしまえということです
ちびります

Comment

2009.06.24 Wed 23:36  |  

人間よりは怖くない。

  • #3e52VzUA
  • SHWR
  • URL
  • Edit

2009.06.25 Thu 00:04  |  

分公は金縛り・・・のようで金縛りじゃなかったっていう経験があるんですが、やっぱり気の持ちようですよねw
心霊スポットも、そうだと知らないうちは当たり前のように足を踏み込んじゃうっていう・・・霊感とか、友達が付き合ってるとか、鈍感なんです^^;

阿弥陀丸!オバーソウル!in春雨ーッ!
あれ・・・全然怖くない不思議

2009.06.25 Thu 07:07  |  

個人的には2)-1タイプですな。
科学的に証明されないことは信じれない固い男です。神もいなけりゃ、幽霊もいない。UFOもなけりゃ、河童もいないしオヤシロ様の祟りもないし、etc・・・。
でも、これら全部があったら良いとも思っている次第です。
いないと分かっていてもいてほしい。
そんな願望を含めて、おれっちは時折神頼みしたりもするんですなぁ。

  • #-
  • @KOUHEI@
  • URL

2009.06.25 Thu 22:41  |  

地味に幽霊は信じてるぜぇ。
おもしろいことはな、フフフ(

っていうか幽霊とかより虫が怖い俺wwww(ぁ
虫とか嫌い、見るだけで吐き気するwww

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/56-60355143
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
