スポンサーサイト


大学って何なの?

こんばんわ
ぐりおにです

ちょっと親父とけんかして今までインターネットつなげなかったという
でっていう
ぎりぎり4日以内にうpできそうだ
創設して最初1週間ぐらいは毎日更新したい
それがブロガーの真理である
ってかそうじゃないと俺だけ変人みたいになるからそうであってほしい

んで本題
ちょいとシリアルです
シリアルウマー

大学通ってる人
大学生になった人
大学を受験する人
質問です

どうして、大学に行くんですか?

将来的にやりたいことがあるから
どうしてもつきたい仕事があるから
お金がほしいから
いろいろ理由はあると思います

でもそういう未来に向かった目標がない人はどうして大学に行くんですか?
中には家の家計で苦しい思いをしてきて貧乏はもうごめんだ!とか
大学が楽しそうだから!とか
自分を奮い立たせるものがある人は大学に行きたいと思うことでしょう

ちょいとここで家のこと話しますが
うちの母親は高卒
父親は大学中退の専門卒
はっきりいって低学歴です
それでも俺は
少なくとも俺自身だけはこれといった不便も感じずここまで育ってきました
ひとえに親の努力の賜物といっても過言ではありません

しかし
俺としてはそれがあだとなってしまったのです
うちの親は大学を中退している
でも子供2人を金銭的に文句なくここまで育ててきている
なら大学に行かなくてもそれなりの暮らしはできるんじゃないか?
そう考えてしまいました

いくら周りから言われてもそれはただの経験話であって
リアルに俺の身に起こったことではありません
俺は賢くないので
そういうので危機感を持つことができないのです
頭では分かっている
大学に行かないと楽には暮らせなくなる
でもどこか一方で
多くを望まなければ大学に行かなくても生活できるんじゃないかと思っている自分もいるのです

そんなこんなで今猛烈にやる気をなくしている自分
どうすればいいんやろ・・・


なんか気持ちがごちゃごちゃんまま書いたからかなり拙くなってると思います
すみません
気持ちをちょっとでも理解してもらえたら幸いです
スポンサーサイト

Comment

2009.05.05 Tue 19:43  |  

更新、一回サボりだしたら止まらなくなりますよね…

大学に行く理由ですか…
行かなくて後悔するより行って後悔するほうが楽だから…とか?
行ってから「行かなくても良かったな」って思うならまだしも
行かなくて、後でやりたい事見つかって「やっぱ行けば良かった」ってなると面倒です。

まぁ自分の人生だし、やりたい事やればいいんじゃないでしょうか?

男なんて身体一つあれば生きていけるし

2009.05.06 Wed 00:36  |  

やりたいことがあったときに、そのことについて専門的なことをしてにすごす時間が4年もらえるから大学って行くんじゃないかと思いますね
なので分公は大学に行く前にやりたいことは決めておこうと思っているのです。

2009.05.06 Wed 22:24  |  

人生何事も経験
しないよりして後悔した方がいい
言ってることはkamoshinさんと一緒ですけど
私は既に浪人もいい経験のうちと割り切ってます

  • #CjlWd7YA
  • めもてふ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/5-4ab3d0c6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
