スポンサーサイト


昔馴染みと飲み会。

こなばんわ、ぐりおにです。


久しぶりのパソコンから記事投稿、いやーやばいね。まだこれしか文字を書いていないのにタイプミスがひどいひどい。
これでも工学系の、それも主にパソコンを扱う学部に入っているのですけどね。
なんというか、うん、これはダメだよ。もっと何とかしよう。
ホームポジションなんか知らないうちからパソコン始めちゃったおかげで完全に独学の運指です。目を瞑ったらまともに文字を打てる気がしない。
打ってみようか。お題は、おはようこんにちこんばんわ、で。
おはようこんにちこんばんわ
打てたわ。なんやねん。


さて、今日はなんとも久しぶりの中学のころの部活仲間と飲み会に行ってまいりました。
僕は浪人していますのでまだですが、みんな就職していまして。公務員になってたり銀行に勤めていたり工場に勤めていたり。6人での飲み会でしたが他者多様でした。
中学の同級生が一人、彼女を連れてきていたのですがこの子がちょっと頭弱い子で・・・・・・
僕としては日常での言葉として使っているものを彼女は使っていなかったらしく、さらにあまりその単語、もしくはその単語の区切る位置をうまく把握できなかったらしく何度もはてな顔をされてしまいました。俺、まだそこまで現世離れしていないと思うよ……

そこで思ったのです。頭がいい人ってのは話がうまい。話がうまいってのはみんなが分かる言葉で話す。みんなが分かる言葉で話すってのは、自分の言葉とみんなの言葉の差を知っているのです。さらにその穴埋めをスムーズにできる。だからみんなが聞いて話が伝わるのです。哲学者の逆ですね。自分の言葉で書いて、もしくはわざと婉曲表現で書き記して、分かる人にだけ分かってもらうってのとは正反対の道です。
そしてこういうのは他の人と沢山関わった人ほどうまい。引きこもりになると自分の世界に閉じ困るだけでなく周りと自分の世界の差にうまく調節が効かなくなってくる。
もうすぐ社会人になる身、もっと人と関わらなければならないと思いました。

社会人といえば。
今日の飲み会は胸に響く言葉がたくさんありました。
根性がいる。
もっと積極的になれ。
やる前から諦めるな。
自分に自身を持て。
そう簡単には嫌われない。
嫌われるほどのものじゃない。
引っ張っていけ。
etc...

どこでも言われてる言葉です。
修造だってきっといっぱい言ってる。どこかの偉い人もいってる。ブログに人生経験として書いてる人もいる。
でもそのどんな言葉より、自分がよく知っている人が発した言葉が一番身に染みました。
自分が到達していないそこに、こいつらはもう到達していて、それで結果を出しているんです。
だったら、僕も早くそこに行かなくちゃ、行けるのなら彼らより更に先へ行かなくちゃ。
旧交を温めるのは、始まりを同じくして違う道を進んできた人たちのそれぞれの生き方を見て、自分の人生経験として吸収するためにもあると思います。
僕たちは、もっと周りと接していくべきなのです。古い付き合いは大切にしなければならない。そう身をもって感じました。

それにしても楽しかった。
昔の話で盛り上がって、懐かしいエピソードが沢山。
ついでに自分の語彙力のなさも痛感……もっと言葉巧みになってやるわ!!
知人とお酒を酌み交わしたくなる一日でした。
また集まりたいね!!

それでは今日はここまで。
また次回。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/448-6060fb9f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
