スポンサーサイト


捨てる神あれば拾う神あり。

こなばんわ、ぐりおにです。

今日は土曜日ですが、大学側の都合で補講日とされました。畜生め。人の安息日を。
それに加えて17:00からは地元でバイトがあります。休む暇なんてありゃしないですねー。
それどころか、授業が終わるのは16:00過ぎ……地元に着くまで1時間かかるから、あれ、遅刻? 遅刻確定なの??

なーんて思って大学で授業を受けていたのですが、最終授業の先生がいい人でした。なんと普段は90分授業のところを60分で切り上げてくれたのです。きっと土曜日だから早く切り上げてくれたのですね。明言はしなかったけど、きっとそうに違いない。あゝ、神様仏様教授様。今までふざけた授業態度でしたが、改めます。これで遅刻することなくバイトに行けそう。

とは言っても、重要なのは電車の発車時刻です。地元につくまで乗り換えが必要なのですが、ここがうまく連動してくれないと結局30分が水の泡。早く終わってくれた先生に対して申し開きが出来ません。
そう思い講義室から逃げ出すように走りだし、ウサインボルトもびっくりするスピード(50m20秒のペース)で駅にかけ出しました。走りながらもバックの中を確認して、定期券の行方を確保。急ぐ足を緩めません。

そして、駅に差し掛かったその時!
トントンと肩を叩かれました。
知り合いかな? と思い振り返るとなんとまあ可愛いお嬢さんがそこに。あら綺麗。見覚えのない顔に?マークを浮かべていると
「これ、落としましたよ。バッグ開いてるんで気をつけてくださいね!」
と僕の飲みかけジュースをわざわざ走って届けてくれたらしいです。どうしよう。思わずすみませんありがとうございますしか言えなかったけどクッソ恥ずかしかったし胸がキュンキュンしました。

そこでにこやかにお別れしてなおも改札へ急ぐ俺氏。
さあ改札はすぐそこだ!
電光掲示板曰くあと一分で電車がくるとのこと!
定期を出して!
くぐれば……!
定期を……
定期が……ない……?
定期が……入ってる財布ごとない……!?
嘘……嘘!?

電車は無情にも改札を潜る前に到着してしまいましたが、それどころじゃない。
定期がない。どころか財布がない。財布がないということは中に入ってる免許も学生証も保険証もキャッシュカードない。笑えない。幸か不幸かお金は500円前後しか入ってなかったけど、もっと諸々大切なものが入ってる。

そういえば、バッグ開いてるって言われたな……まさか、よりにもよってピンポイントで財布落とすとか……
失意のうちにUターンし、足元見ながら学校に戻るも影形見えず。
とりあえず親に電話してキャッシュカードは止めてもらいましたが、ショックが大きく心に悲しみとしてのっしりと乗っかりました。

ってか冷静に帰れない。お金ないから電車乗れない。地味にヤバイ。あああああぁぁぁぁぁ……
学校にも届いておらず、駅にも届いておらず。詰んだ。
途方にくれました。すると、一本の電話が入ったのです。残念ながら親からだったんですけど。

「警察行ってみたら?」
なんと!!!
落し物といったらまず警察なのにすっかり忘れておりました!!
最寄りに警察署があったのでドアをくぐり、
「財布の落し物とかありませんでしたか?」
「何色ですか?」
「え、あ、茶色です(色聞くってことは今日落し物あったのかな?)」
みたいなこといいながら考えてたら、警察署のテーブルが散らかっています。
何がごちゃごちゃ……あれ、その50円玉、でっかいの、見覚えある。俺がバイト先のレジで珍しい50円玉見つけたから交換してもらったやつにメッチャ似てる……
ふと冷静になりました。よーく近くを見渡すと……



俺の財布の中身だこれーーー!!!!!!

こうして僕の財布は心優しい誰かに拾っていただき、警察までこうして持ってきていただいていました。
テンパりすぎて拾得主の情報を聞くことは忘れていましたが、拾ってくれた方、本当にありがとうございます。
助かりました。本当に本当に助かりました。
これからは僕も、顔も知らない誰かにも優しくしていこうと思います。
思いやりと優しさこそが、本人と周りを豊かにするのです。
そんな、ハチャメチャな一日でした。



なおバイトにはがっつり遅刻しました。ごめんなさい。
スポンサーサイト

Comment

2013.04.28 Sun 08:23  |  

福岡民は心優しい人が多いんですね(/_;)

  • #oH6JzdS.
  • 分公
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/442-be8f0f4e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
