スポンサーサイト


明日やろうは明日野郎

こなばんわ、ぐりおにです。


完全復活!
今日から平常運転で更新させていただきます。うぇーへーい。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
今気付いたけど、爪伸びてる。後で切っておきます。
パソコン使ってると良く気付きますよね、こういうの。キータッチが難しくなってんのなんの。早急に切らなければ。
そして指のつめだけ切って足の方は放置。あるあるですよねー。あ、あるあるですよね…?


本題。
明日やろうは馬鹿野郎、なんてことを良く聞きますが、なんで馬鹿野郎なのでしょうか。
今できることを明日に回すことになんの問題があるのでしょうか。別に明日できるなら今やらなくても良いじゃない。
人にはそれぞれ時間の使い方がある。第三者にそれを指摘された上に馬鹿だなんていわれるんだからたまったもんじゃありません。
お前は俺の何を知ってそんなことを言うのか。何でお前は俺を貶せるのか。資格を見せてみろ。
そんなことを考えたことがあります。

さて、ではなんで馬鹿野郎なのでしょう?
これに対して、僕は2つの答えを考えました。


1、捕らぬ狸の皮算用

結構有名なことわざですね。まだ捕ってもいない狸の皮を売ることを前提にして儲けなり収入なりを考えた計画を立てることを指すことわざです。
大げさに言ってしまえば宝くじが当たる前提で日々の生活を送っている、その前提で収支を考えることとほぼ同義です。
明日やろうという考えもこれと同じようなものだと思います。
明日は何が起こるかわからないのに、何故明日に持ち越せることを前提にして考えられるのか?
どのような根拠で明日は何も無いと言えるのでしょう?
誰が3.11を予想して避難ができたというのでしょうか?
明日やろうと言っている人が今とても忙しくてどうしても手が回らない状況ならそれは仕方がないと思いますけど、今現在何かをする時間があるのにそれを使わないというのはもったいないことだと思います。
時は金なり、そんな計算ができない人のことを蔑称として『馬鹿』と呼んでいるのではないでしょうか。

これが第一の答えです。


2、明日やろうは明日野郎

これはさっき僕が考えました。なかなかうまい事言えてるでしょう? どやぁ。
どういうことかというと、明日の自分とは紛れもなく自分ではあるけど、決して今の自分では無いということです。そういう意味では別人なのだと思います。
過去の自分は確かに今の自分を確立している存在なので、どう足掻いても過去の自分は今の自分の一部です。あの黒歴史も他の誰かに押し付けることはできません。残念!
しかし、未来の自分は不確定です。まだ彼らは自分に対して何もしていません。
思い描く自分の像があるかもしれませんが、それはあくまで自分の思い描く像であって自分ではないです。
そんな未来の自分に仕事を託す、ということは、ある意味で他人任せと言えるのではないでしょうか。
その他人任せな自分が明日になったら、また次の自分に任せるのではないでしょうか。
結局、どこかで決断をしなくちゃいけないのです。その決断ができる人は、きっと最初から明日に回さず今から始めているのでしょう。
そんな賢人と明日野郎の間にある時間の計算、できたことの計算ができない人の事を、やはり蔑称として『馬鹿』としたのではないかと思います。

これが第二の答えです。


そういうことで、自分の中で明日やろうは馬鹿野郎という言葉を自分の中で納得させることができました。
昔の人はいろんな意味を含めた言葉をうまく短い文にして表してくれたものです。
僕もこんなふうに頭の回る賢人になるべく、ちゃんと勉強したいと思います。明日から。



今日のマイクライフ!!

やっぱり昨日は何かしらの障害が起きていた模様です。こんなものがあったので確認させてもらいました。
いやーよかった、パソコンがぶっ壊れたかと思いました。動画アップロードしてたらAdobeFlashPluginがクラッシュするんですもん。見てたニコ動も一緒にクラッシュ。それが2,3回です。
もうマジ買い換えなくちゃいけないと思いましたよ……。
そんなこんなで無事アップロード完了!
それではご覧ください。


徒然なるままにマイクライフその12

某ニコニコ動画マイクラフト実況主に影響されて実況始めました。実況というか、日記です。日記なんで編集も基本的に無しです。1日の終わりにもへーって見てくれるだけで喜びエネルギーに変えさせていただきます。
ある程度撮り溜めをしていますので、元気がなくなる過程をお楽しみください。
割かし久しぶりのマイクラで何やってたか忘れちゃってたけど僕は元気です。

マイブログ→http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/



[広告 ] VPS
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/398-363dbb0f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
