スポンサーサイト


必要・不必要

こなばんわ、
ぐりおにです。


必要・不必要って言葉がありますよね。
必要 →要るもの
不必要→要らないもの
で世間ではまかり通ってます。
では、言葉の綾で「不必要」の言葉を「要るもの」に変えてみせましょう。

その前の準備段階としてまず、必要、この言葉を分解します。

『必』『要』

ということは、『必』ず『要』る
と意味した漢字だと知ることができました。

では本題。

不必要、分解します。

『不』『必』『要』

(『次の文を否定』)『必』ず『要』る。

つまり、
必ず要る、ではない。
絶対なくてはならないわけではない。でもあって困ることはない。
あるならある方がいい。
と解釈できますね?
ほら、『不必要』は『要るもの』になりました。
日本語とは面白いですねー。


なんて前置きはさておき。
さっさと今日の戯れ事に行ってしまいましょう。

この前誰かが、どっかの人の名言でこんなの見つけた!とツイッターで呟いていた言葉が凄く気になったので、使わせてもらいます。それが、これ。

「毒にも薬にもならない友人なら、そんな友人とは別れてしまいなさい」

なるほど、一理ある。
決して長いわけではない人生、限りある時間の中で自分を成長させないような時間・事柄は過ごさないに限ります。
とは言っても、僕らがそんなに合理的に物事を割り切れるかといったら、そいつは難しいことでしょう。
何より相手をどういう人か見極めるだけでも難しいのに、その人が毒となるか薬となるか、どちらともならないかなんて判断を簡単には下せません。

でも、でもですね。
いろいろ逆にして考えれば、

「その人にとって自分が毒か薬になれば、自分はその人にとって有益な人間になれる」

ってことです。
こちら側の働き掛け一つで、その人の人生の中で少しは有益になれるってことです。
それって凄くないですか?
ちょっと会話ややりとりに気をつけるだけで、サラリと相手の人生に潤いを与えることが出来るんです。
これって、シンプルだけどきっと凄いことだと思います。

と、簡単に言いましたが、現実はそう甘くない。
何よりそんなチャンスはそこら辺に落ちているわけではないですもの。

だけど、我々ブロガーはそのチャンスを持っているのです。
情報を発信する手段を持っているってだけで、絶大なるチャンスを日常的に持っています。
情報とは、知識です。知識を与えるということは、知恵につなげる手段を与えるということ。知恵とは、上手に生きていくための道具。
それを与える機会を持っているなんて、使わないわけにはいかない。

だったら、このブログを読みに来てくれている人のためにも薬か毒にはなりたいじゃないですか。
『必要』とまでは言いません。
世間でいう『不必要』はちょっと悲しいです。
だから、さっきの言葉の綾で出てきた『不必要』なブログになりたいと思います。

今まで当ブログは俺の俺による俺のための勝手気ままなブログと豪語してきましたが、本日から一新しようと思います。
毎回はちと無理なんでたまには毒や薬になる話を織り交ぜて行きたい所存です。




なんて考えるin電車。
中々大きな話になってしまったと勝手にプレッシャー感じてます。
不必要の話書きたかっただけなのにどうしてこうなった……
でもまぁ、言ったからには頑張りますよ!

マイクラですが、お金がなくてネカフェ行けないっす。情けねえ!
誰かハイスペックPC貸してー!!
頂戴!!!


では、また次回。
スポンサーサイト

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/372-33ccc987
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
