スポンサーサイト


おっさけおっさけお~さ~け~♪

こなばんわ
ぐりおにです。

気がついたら居酒屋で酒飲んでました。酒うまいなぁオイ。
バイオレットとかいうお酒が異常においしいっす。現在進行形で飲んでます。なんかブルーハワイにアルコール足したような味です。見つけたら是非飲んで見てくれ、後悔はしないとぐりおにが申しておるぞよ。
ただし20歳以上に限る。俺はちゃんと忠告したからな!。

ただいまぐりおに、絶賛自動車学校通い中です。
オートマとマニュアルとあるのですが、俺はちょっと高度な技術を必要とするマニュアルの方を選択しました。
マニュアルの免許を取得するとオートマにも応用が効く、とのことなんで喜んでそっちを受けたのです。

かなりおおざっぱに説明しますが、マニュアル車とオートマ車の違いは、走行中にスピードに関する何かしらの操作をするときに”クラッチ”と呼ばれるペダルを踏むか踏まないかです。
オートマはそれをオートでやってくれるので踏まなくて良い、一方マニュアルはそれを踏まないことには適したスピードにすることができないのです。
かなり大雑把に言ってるのでかなり間違いがありますから鵜呑みは良くないんだぜ☆

さて、先程も言ったようにぐりおにはマニュアル車の訓練をしています。これがね、もうね・・・・・・



クラッチ踏むのめちゃめちゃ難しいいいいいいいのよおおおおおおおお!!!

ここで注意。車を発進させる為に必要なのはアクセルを踏むことではなく、ブレーキを離すことです。ことマニュアルにおいては、クラッチのペダルも離すことです。停車中はブレーキもクラッチも基本踏みっぱなことが多いようです。平道ではクラッチ踏み込むだけで大丈夫ですが、ここはどんな条件下においても両方踏むとしておいてください。説明がめんどくさゲフンゲフン

アクセルはあくまで加速させるもの。クラッチから足を外さない限り、アクセル踏むだけではエンジンが空回りしてしまいます。
そこで、アクセルをちょっとだけ踏んで、発車に適した回転数にしてクラッチを離す、なんてことをしたり、発車してスピードが上がって来たら軽い力で早く走らせるギアに入れ替えたりするのですが、こいつがひんじょ~に難しい。心がいつ折れたっておかしくないんだぜ・・・・・・

でも、車を根っこから操作してる感じがたまりません!一度だけオートマに乗ったことがあるのですが、機械に頼ってる感じが抜けませんでした。乗るなら絶対マニュアルだぜ!あんまマニュアル車は販売してないようですが・・・・・・是非欲しいところ!

みんなも車の免許とることがあったら、是非苦しんでください(笑)
悶絶してください(笑)
それをおかずに俺はメシウマすることにします(笑)
俺のためにみんなガンバッテ!!!
スポンサーサイト

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/355-1f18c83b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
