スポンサーサイト


部活 de 小説 ―Eins

こんばんわ
ぐりおにです


がっつり更新頻度減ってますね
もっと更新したいけどリア充してて暇がないからというわけをここに置いておきます
女っ気はないんだけどね!

な、泣いてなんてないんだから・・・グスッ


というわけで!
うちの部活恒例らしい行事が行われました

何かというと、お題を引いてそのお題にあう小説を1時間30分で書きあげること

むしろこれがしたくて文芸部に入ったようなものです
今回はなんとか書き終えることができたので皆さんに批評してもらいたい
厳しい意見もどしどしください。普通に感想くれても嬉しいです。
部の人にコメントはもらったのですがみんな当たり障りのないようなものしか残してくれなかったので・・・

それでは、どうぞ!!





テーマ:時計 




 我が目を疑うとは正にこのことかと思った。
何でもないいつもの風景。しゃべる学生、走るサラリーマン、散歩する犬とその主婦。新しいと思ったこの光景も、1年も経つと何の感慨もわかないものだ。
 たった数秒前まで変哲などなかった。そう、ほんの数秒前まで。今だってそうだ。前にいる学生は隣にいる友達であろう人と笑っていて、スーツを着た30代半ばの人は汗をかき、いわゆる必死の形相。主婦のような人は犬にしゃべりかけ、犬はそれに反応して尾を立てている。いつものと変わらない景色。違うところはただ一つ。
 

   ―――目に移るすべての風景が静止しているということ。


 なんてことはない。みんなで打ち合わせて止まった、などというコントじみたことをわざわざこんな大勢でするわけないし、そもそも理由が見当たらない。ただ心の中で思っただけだった。それ自身に意味はないし、起こるわけがないと分かっていて”時間よ止まれ!”と言葉を浮かべただけ。しかし結果がこれである。人々は動くのをやめ、小鳥はいざ羽ばたかんという姿勢から動かない。待っていた桜の花びらまで空中停止する始末である。
 俺は何が起こったか全く分かっていなかった。頭が働くのを止めている。理解しようと回ってくれない。そんな状態が10秒近く続いた後、ようやく首が後ろを向いた。ついで体も自分の今見ていた景色に背を向ける。するとこちらでは別の風景が広がっていた。自転車に乗っているおばちゃんがいれば、ベビーカーを押している女性もいる。しかし、いや、やはりと言うべきか。皆が皆、石像のように固まっていた。左を見てもやはり一緒。右はというと、どこぞの高校の壁面があるだけで確認すべきものはない。ハッと思って自分を見てみる。……頭がまだうまく回っていないようだ。先ほど周囲を確認したし、体も反転した。しっかりと動いているではないか。でも状況は変わらない。奥行きが非常にある大きな絵になっている。誰も動かない。何も動かない。自分だけが動いている。意味のわからない事態に思考が追いつかず、結果自分もその風景画の一員になってしまっていた。数分間続いた完璧な風景画からようやく不正因子になった俺はとある閃きを見出していた。そう、時よ動けと念じれば回復するのではないかと。やるが早いか、ここから脱却したい一心で言葉を上空に浮かべた。


   ―――時間よ動け!―――


 そして、あっさりと日常に戻った。本当にあっさりしている。頭痛が起こるとか身体の調子が悪くなるといったことはまるでなく、学生の笑い声が聞こえ、スーツの人は走り出し、犬は元気良く吠えだした。小気味良い音を立てながら自転車は俺のすぐ隣を駆け抜けたかと思えば、後方から赤ちゃんの泣き声もしっかりと耳に届いている。あれは白昼夢だったのであろうか。ことの展開が著しいスピードで回っていくので中がごちゃごちゃのままの脳をどうすることもできず、これは夢だと思って頬をつねった。現実逃避をしないと自分が壊れてしまいそうでたまらない。こんなことが起こりえるはずがないんだ。そう、だからこれは夢……あれ、痛くない?そう思った直後、視界がぼやける。頭もすっきりし始めて、自分が目を閉じていたことに気がついた。あわてて目をあける。
 時間は止まっていた。
 いや、正確に言うなら”時計は止まっていた”。一体何が起こったのか、見るも無残な姿で7:45を差したまま地面を転がってた。近くに充電していたケータイを無理矢理引っこ抜き画面に触れる。デジタルな表示のそれは、はっきりと8:32を指していた。始業は8:45である。下からは母親の怒鳴り声が反響して耳に入ってくる。衣類を脱ぎ捨てて、制服を引っ張り出しながら思う。


   ―――時間よ止まれ!―――


しかし日常は止まることなく進み続ける。二度と時間よ止まれなんて念じるかと思いつつ、母親の罵声を背中に、”いつもの風景”に向けて俺は走り出した。






お知らせぺーじ 5/12更新


NewPC間近!と思っていたらかなり遠のきました。どういうことなの・・・
てな訳でいろいろと目処が立てられなくなってしまいました。申し訳ないです
状況が整い次第お知らせします!!

他のブログへコメントを残すこともできず、さらにはこちらのコメント返信もできていない・・・
これはひどすぎます・・・
せめて!せめてもらったコメントだけは返したい!!
というわけで、本当に申し訳ないですが、今までもらったコメントへの返信をリセットさせてください!
いやリセットというと語弊がありますが、企画という形で前のコメントを振り返るような感じになると思います
前回の記事からのコメントを生配信のような形で返したいと思ってるので、スケジュールを今週中に上げます!
いろいろとすみません!><



※コメント下さる方は拍手にてお願いします
拍手だけ、というのもぐりおにの元気になりますのでお気軽にどうぞ!

拍手コメントの表示ですが、匿名性を高めるという視点から非表示にさせていただきました
ぐりおにだけが読めるようになっています
何卒ご理解の方よろしくお願いします※
スポンサーサイト

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/270-c13b5a5f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
