

あーした天気になーぁれ!

こんばんわ
ぐりおにです



さてさて、いきなりですが
ついてないって時は本当についてないものです
やりたいことがうまくいかず、うまくいきそうになっても何者かに阻まれる

ですが逆に難しいものがあっさりできたり、危険な道を通ってもギリギリ助かることもあります
まぁ、麻雀の話なんですが
といって麻雀知らないあなた、嫌いな人、演奏中にタンワーク読んでるそこの君
まわれ右せずにちょっと読んでみてくださいな


なにも麻雀に限った話ではありません
物事にある「流れ」というものをみなさんは信じますか?

簡単な例えを出すと、テニスの試合で難しいショットがバシバシ決まるセットもあって逆に普通のショットすら満足いくように打てなかったり
バスケではシュートが良く入ったりとり憑かれたように入らなかったり
だいたいのニュアンスでつかんでもらえれば結構です


麻雀にも同じものが存在すると俺は考えます
確率的に出にくいものが自分に回ってくることがあったり、最初に配られた時点で自分が勝ちやすいものになってる時は自分に流れがある
逆に、いつもなら安全なはずの物が相手が勝つための物になってたり配られた時には勝ちがまるで見えないぐらいボロボロということも

しかし麻雀の打ち方にもいくつか種類があるようで、流れをあまり信じずに打つというのもあるようです

いつでも期待値を最初に考え、もっとも確率のいいものを選択する打ち方
場の雰囲気から最終的な結果を見据えて、危険か安全か見分けて打つ打ち方などなど

とあるニコ生(ニコニコ生放送)の放送主の言葉を借りると

流れを信じるのは”アナログ派”
期待値で打つのが”デジタル派”
結果論を見るのが”オカルト派”

だそうです


俺はアナログ+オカルト、といったところでしょうか
最低限のデジタルは使いますが、基本的に流れに乗ってるときに勝ちに行ったりなんとなく場の雰囲気を読んで打ったりしてますので多分そうなんでしょう


これは麻雀に限った事ではありません

あなたはその場の流れをものにして物事を進めていきますか?
それとも打算的に行動してできる最善のことをしますか?
はたまた最終的な結果を雰囲気から読んで動きますか?


あなたは、どれですか?

俺ですか?



俺は何となくで動くノーテンキ派ですorz




追記:タイトルには何の意味もありません。完全にぽっと頭に浮かんだ言葉です。なんか期待してた人すみません



※コメント下さる方は拍手にてお願いします
拍手だけ、というのもぐりおにの元気になりますのでお気軽にどうぞ!

拍手コメントの表示ですが、匿名性を高めるという視点から非表示にさせていただきました
ぐりおにだけが読めるようになっています
何卒ご理解の方よろしくお願いします※

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/252-d6c05216
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
