スポンサーサイト


コメントって難しいね

こんばんわ
ぐりおにです
こんにちわって書きそうになったよ
今23時なのにどうしちゃったの俺


先日、気まぐれな方向性というブログを運営している”Rag”さんからコメントいただきました
ブログやってる身として、こうやってコメントしてもらうのはすごくうれしいです
新たなふれあいができますし、何よりブログの活力へとエネルギー変換されます
コメントって、読者が考える以上に書き手に元気を与えるものなのです


しかしそんなコメントですが、どうやら自分で自分の首を絞めていたようです
Ragさんのこの記事を読んだのですが、身近な輪が強すぎるあまりコメント等を残しにくくなっているということに初めて気がつきました
前からそんな気がしていたのですが、実際にこういう意見をもらって現状を把握した気がします


ヌルラジメンバーは、ホントに強く繋がっています
先日のブログでも述べたように、お土産を送ってきてくれるほどです
そしてこれはプライベートな付き合いへと昇華されつつあるほど

ここまで仲良くなってしまったせいで、俺らからしてみれば楽しいばかりだったのですが他のブログ読者からすると少し入りにくい空間ができてしまったようです
さながら、クラスメイト間でしているブログに第3者がコメントしにくいかのような状態

これは非常によろしくないです
みんなに楽しんで読んでもらって、気軽にコメントいただきたいと思っている俺からしてみれば非常に由々しき事態


そこで考えた結果、コメント欄を閉鎖することにしました
といってもまだそうする方法は知りません
他の方のFC2ブログでコメント欄を閉鎖していたことがある所があるので、必ずできるはず
ということで、方法が分かり次第閉じさせていただきたいと思います

その代わりと言っては何ですが、拍手を残してもらえるとうれしいです
こちらも少々のコメントなら残せるみたいですし、どんな内容かは周りからはわからなくなります
滞ってはいますがボイスレスという形をとっているのでちゃんと返事はさせていただくつもりです

勝手なこと言ってコメント残しにくくなってしまったらすみません
めんどくさいという声が多数寄せられるようならばまた方法を考えます

常時相互リンクは募集していますので、もし申し込んでくれる方がいたら「管理者にだけ表示」にチェックいれてコメント残していただけると改めてこちらから遊びに行かせてもらいます


多少の路線変更を行うことになりましたが、このブログを成長させるための1つの手段だと思っています
これからも さーくる おぶ 9 をよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

2009.11.14 Sat 00:32  |  

コメント欄がなくなるとちょっぴり寂しい感じもしますね・・・
でもぐりおにさんの判断なら!
メールフォームだろうが拍手だろうが残しまくりますよ!

2009.11.14 Sat 20:35  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.11.14 Sat 21:22  |  

ネット上で出会ってきた人たちとの繋がりを大事にすればするほど、
新たな繋がりが 繋がりにくくなる皮肉さってありますよね。

  • #-
  • datto
  • URL

2009.11.14 Sat 22:05  |  

ん~、Yahooのブログとかまさにそういうの多い気がしますがコメント欄はあった方がいいかな、と思いますね。
コメント欄無いとそれこそ新しい人との繋がりが減るんじゃないかと。

コメントだとそれなりに気軽にコメントできますが、それこそ分公さんの言うメールフォームとなるとコメントより面倒ですし、それこそ知らない人に送る訳ですから最初は送りにくいんじゃないかなと思いますし、逆効果なんじゃないかと思います。
それ以外の連絡手段となるとこれもまたコメントよりは面倒でしょうし、コメントよりはしにくいのではないかと。

まぁ、人のブログの管理体制に口出しする気は無いのでコメント欄を消すなら消すで何も文句を付けたりはしません。
一意見として受け取ってもらえれば。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/197-aefd45c9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
