スポンサーサイト


ヌルボン道場 その5  おまけ:ネット対人

こんばんわ
ぐりおにです



分公さんあざます!
というわけで俺がだらだらしている間にヌルボン道場の5訓をうpしてくださいました





今回は一言で言うと
最初からクライマックスだぜ!!
です
熱い。修造もびっくりするぐらい今回は熱かった
もっと熱くなれって言われたらシシオマコトもびっくり人体発火しちゃうよ

第5訓は初めから興奮しまくりで足引っ張りまくりでげらげら笑っています
回を重ねるごとにgdgdしてきているのですが、いい具合に緊張もほぐれてきて笑いが多くなってきている気もほんわかと感じますね
これも一重のキワミに分公さんのおかげアッー!です
リードがうますぎるお・・・
年齢関係知らない人はどっちが先輩かわからないだろこれ


と、ここで年齢関係について触れたので簡単に俺の意見を書いておきます
ネタないs(ry

ネット内で知り合った時って、当然敬語から入りますよね?
相手がどんな人かわからないですし、いい印象も与えます。少なくともため口よりは
話しているうちにどんどん相手の素性がわかってきて、敬語を交えながらも少しずつタメ語が入るようになってくる、ってのが俺が今まで体験してきた付き合い方です
仲良くなってからはタメ語がうんたらは正直気になりません

スカイプ友達には「敬語はいいよー」なんて言ったりしますし、年上の方と話す時もぶっちゃけあまり敬意を払っての敬語、という使い方はあまりしません
ぶっちゃけちゃったよオイ。これ叩かれるんじゃネェノ

初めて話す時はどんな人でも、営業用口調で喋っています
それが時間をかけて俺の心開いていって、ちょっとタメ語が混ざったりしてくるのです
だんだんと友達と話してる感覚になっちゃうので仕方ないね
アニキと一緒に許容の心で許して下さい

とはいってもここはネットという場
相手との年齢関係なんてほとんどあってもないようなものです
だからそれなりに仲が良くなって、なおかつ相手が年下だった場合、よく
「敬語じゃなくていいよ」
といいます
逆に年上からそんなこといわれてもすぐにタメ語でいけるかって言われたら音速こえて衝撃波で地球が危なくなるぐらい首を振り回します。主に横
なので俺が相手にそんなこと言ったところでタメ語で話しかけてくるなんてほとんど思っていません
分かってほしいのは「あ、タメ語使ってすみません」なんて言わなくてもいいってこと、年上だからって構わず突っ込み入れてくれて構わないってこと、また、それほど信頼を置いてるし仲良くやっていきたいという気持ちの総まとめがあのフレーズだということです
敬語こそ使っていますが、本当の友達みたいに接しようぜ!ってのを含んでるわけですよ
ok?


逆にですが、あまりまだ仲良くなってない人に急にため口つかわれると、ん?ってなります
俺はスカイプでの謳い文句に「あまり年齢関係意識しなくていいよ」ってのがありますが、だからと言って「敬語使わなくていいよ」に直結してほしいとは思わないです

社会に出てみてください
今回は簡単な会社で例えましょう
初めて会社に入った時、一体どこに集まればいいかわからなくなってしまった
どうしようもないのでとりあえず近くにいる人に聞きますよね
さて、このときあなたはどんな口調を使いますか?
タメ口?んな馬鹿な。初対面の人相手にはモラル的な意味でも敬語を使うでしょう
もしかしたら同期かもしれないけど、だからと言ってため口でくっ手かかるのはおかしいとは思いませんか?

スカイプでの初めの関係なんて、ほとんどこんなものです
年齢は多少わかってるかもしれませんが、ネットでつながった人とスカイプ等介さず話したことなんて普通ないでしょ
俺らだったら、あってコメ交換ぐらいです
そんな人にいきなりタメ語でなんてまず俺はできません

んで、まず少しずつスカイプで話すようになってきます
お互いの身の上話を重ねることで相互の理解が深まるわけです

もし相手が自分より年上だったら多少緊張しますし、敬語もしっかりするでしょう
逆の場合は少し気楽になって、口調もあやふやになってくると思います

ここで信じられないことが起こる時があるのです

年下にかかわらず、急にタメ語になる人ってのがいるのですよ
もちろん全部が全部ってわけじゃありません
が、8割ぐらいタメでって感じの人が出てくるのことがあります
え?何?マジで?アンビリバボー?
年齢は気にしなくていいとは言いましたし、気を遣わなくてもいいとは言ったけどまさかタメ語でくるとは思いもしなかったってなるのも仕方がない
ネットとはいえ対人関係を間違えて教育受けてるんじゃないかと疑いたくなってしまいます

学校では学年というものがあるので、その階級によって対人関係が変わりますよね
会社でも同じで同じ時期に入った奴が同学年と考えていいんじゃないでしょうか
でもネットにそんなのない
ネット歴何年とかあてにならないです
ここではどうしても「年齢」というのが如実に意味を持ってくるのです
しかしそれを軽んじてタメ語を当たり前のように使うやつがいるのがもうアンビリバボー。ざ・世界が仰天

ネットではどうしても年齢という考えが付きまとってきます
それをあまり軽んずることなく充実して過ごしてほしいと思います



というのが俺の考え
あくまで俺の持論です
みなさんはどう思いますか?
簡単にでいいのできかせてもらいたいところです
スポンサーサイト

Comment

2009.11.10 Tue 22:44  |  

私も大体似たような考えでござい
初っぱなから「タメでいいですか?」とか聞いてくる人って何なの?
私は貴方のことを知らないし、貴方も私のことを知らない
許可するにはするんだけどね

  • #CjlWd7YA
  • めもてふ
  • URL
  • Edit

2009.11.11 Wed 06:07  |  

改名しましたw
@KOUHEI@ですww

自分はいつも『敬語』という点でみて、どういうときまで『タメ語』でいいのか、ということに頭を抱えてしまいます・・・。

  • #-
  • orisayo
  • URL

2009.11.11 Wed 20:07  |  

敬語を使うか使わないかって結構重要ですよね。
僕は「敬語でも友達と同じように仲良くできるんじゃないの?」って考えです。それはリアルでもネット上でも。
だから「タメでいいよ」って言われても、ほぼ100%敬語を使ってますね(笑)

2009.11.12 Thu 01:33  |  

全力でツッコム年下分公です!
いやぁヌルボンを編集しながらもついタメになってしまう自分がいますね・・・反省モノです><
といいつつもやっぱり言葉遣いって大事ですよね。
言葉「遣う」ですから、やっぱり相手のことを考えて物事を発言しないといけないんですね、漢字ってすごくわかりやすいです

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/195-24afb824
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
