スポンサーサイト


豚汁っておいしいね

こんばんわ
ぐりおにです


人間の3大欲求といえば
性欲、睡眠欲、そして食欲です
中でも食欲は人間の生活におけるエネルギーを作るためにかなり大事なパートを担っています


そんな食欲ですが、ただ食べるだけの文化から少しずつ変わっていき
いつの間にか味を楽しむための「食事」として人々の生活に組み込まれています
基本的に1日三回、朝食・昼食・夕食をとっていることだと思いますが、今回は夕食の話です


今日、夕食に豚汁がでました
おいしかったです


夕食関係ないって?別に朝でもいいじゃないかって?
夕食に出てきたから夕食の話なのです
細かいとこ気にしたら負け
なんか冒頭でそれっぽいこと言ってみたかったが故の出来心です


さて問題は

豚汁

みなさんは何と読みましたか?


ちなみに家では「ぶたじる」と呼んでいます
しかし世の中には「とんじる」と呼ぶ人も多いようです
俺自身、「ぶたじる」っていうときと「とんじる」って読むことどっちもあります

関東では「とんじる」、関西では「ぶたじる」と呼ばれているのが普通ってわけではなさそうですし対して関係があるとも思いません
今考えたし

予備校の友達に聞いたら、前にいる奴は「とんじる」、隣にいる奴は「ぶたじる」って言ってかるくディベートが起こりました
そのほかにもいろんな人に聞いたところ、「ぶたじる」派が7人・「とんじる」派が9人という結果に
もちろんただのアンケートですので一概に「とんじる」が正解だとはいえません

皆さんは「ぶたじる」・「とんじる」どちらで読みますか?





なんて長々書いてくどかったでしょう
本番はここからです
すべてこのための仕込みだったのです


それでは、




上の文、ひらがなを漢字に直してみます



ちなみに家では「豚汁」と呼んでいます
しかし世の中には「豚汁」と呼ぶ人も多いようです
俺自身、「豚汁」っていうときと「豚汁」って読むことどっちもあります

関東では「豚汁」、関西では「豚汁」と呼ばれているのが普通ってわけではなさそうですし対して関係があるとも思いません
今考えたし

予備校の友達に聞いたら、前にいる奴は「豚汁」、隣にいる奴は「豚汁」って言ってかるくディベートが起こりました
そのほかにもいろんな人に聞いたところ、「豚汁」派が7人・「豚汁」派が9人という結果に
もちろんただのアンケートですので一概に「豚汁」が正解だとはいえません

皆さんは「豚汁」・「豚汁」どちらで読みますか?





結果:

日本語は難しい
スポンサーサイト

Comment

2009.10.12 Mon 10:02  |  

豚汁おいしいですよね!豚汁!!
七味をパラパラッとかけて。
ちなみに我が家は「とんじる」です。
や、そういえば「ぶたじる」と読む人は周りには居なかった気がします。

あ、食べたくなってきた。

  • #-
  • 裕太
  • URL

2009.10.12 Mon 13:53  |  

豚汁、いいですね。
なんか食いたくなってきたw
自分の周りでは「とんじる」と読む人が居なかった気がします。
どちらが標準語、というのはあるんでしょうか・・・?

結果:漢字の読みは難しい。

2009.10.12 Mon 22:32  |  

見れるときに見てます。

「とんじる」ですかね。
「ぶたじる」は初耳。ですかねぇ。
ちなみに愛知中学生です。

  • #T3RTdjiU
  • cany
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/163-036e7c82
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
