スポンサーサイト


果して俺はどうするべきなのか

こんばんわ
ぐりおにです



最近ブログのことについてよく考えます
まずやりたいこととして

・ブログの拡大化

を検討中です


これはどうしてもしたい
というのも私ぐりおに、文章書くのがめっちゃ好きです
みんな嫌がる作文も、どうしても書きたいことがありすぎて制限内に収まりきれなかったり泣く泣く削ったのもいい思い出なぐらい
また実況うpを前提に始めたこのブログ生活ですが、実況うpだけでなく文才も磨けたらと思い今年5月にさーくるおぶ9を発足しました
今では15人前後の人が毎日のように足を運んでくれて願ったりかなったりです


と、ここまで話を引っ張ってきましたが
結局何がしたいかというと

・簡単な小説の連載

です
かきたい内容だけは頭の中でそこそこ案をまとめていますので準備ができ次第始めるでしょう


ただその場合どこに小説をうpするか、という問題が発生します
そこで考えたのが

・ブログをHPの一コンテンツにする

というものです


ブログ、リンク、掲示板、小説 etc
今考えられるものはこれぐらいですかね
HPといってもブログをちょっと大きくするぐらいなのであまり充実はしていませんが、将来的に少しずつ大きくなったらと思っています


それに伴いHPのレイアウト上どうしても入れたいのが

・イラスト

できれば自分で描いたものが好ましい
ラッキーなことに周りにはたくさんの絵師がいますのでがんばればここは何とかなります
努力次第ですが・・・


とまあどうしてもしたいことはこのぐらいです



次は悩んでることなんですが、2つのうちのまず1つ

・ブログでの言葉遣い

ですます調で通ってるぐりおにですが、ぶっちゃけ≪~だ≫のほうが使いやすい
文才のない俺の言い訳に過ぎないんでしょうけど、これを変更するか迷っています
せっかくここまで来たのでこのままいきたい気もしますが・・・う~んって感じです


もう1つは

・ブログ文章の長さ

一番気にかかってるのはズバリこれですわ
毎日長々と書いているぐりおにですが、皆さんはこの長さどうですか?
かいている方は楽しいのですが読むほうは長すぎるのではないかという懸念を抱えてます
また文章がぎっしり詰まってることもあるので読む気が起きんばい方もいるのではないかと心配しているところ
短く、というなら推敲を入れて短くすることはできますので是非とも意見を聞きたいと思います


というわけで今回も長くなってしまいましたが、読者さんに向けた質問は2つ

・ブログでの言葉遣い
・ブログ文章の長さ

感想、意見がありましたらぜひよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

2009.09.12 Sat 00:16  |  

僕も最初、ホームページの構成とか方針とか、
結局のところ、自分は何を達成したいんだ?ということを悩んだので、
ぐりおにさんの気持ちはちょっとわかります。

結論としては、目標はあとまわしに考えて、とりあえず
見やすいレイアウトで統一しよう、となりました。どんなにオモロイネタを発表しても、読む人が「読みづらい」となったらダメですからね。 


そんな感じで、いろいろと考えてみてください!楽しいですよ!

  • #-
  • datto
  • URL

2009.09.12 Sat 00:31  |  

分公は言葉遣いに関してはちょっとだけこだわりというか、憧れがあるのでA
かBではできるだけ「~である」調にしてますね。
たしかに~ます調の文章のイメージが拭えるか、といわれれば分公もあやしいところですが、ぐりおにさんのやりたいようにすればいいと思いますよ!それがまた一つの個性ですからね

文章の長さこそ何も考えることはないと思いますねw
短いのも長めのも楽しみに読んでます!

結論としては、さーくるおぶ9がすきってことです

2009.09.12 Sat 06:24  |  

それはスゴイww
自分には到底出来そうにない・・・。

ここから同人作家の第一p(ry・・・。

頑張ってください!!

  • #-
  • @KOUHEI@
  • URL

2009.09.12 Sat 13:00  |  

おー、小説ですか! 
楽しみに待っておりまする♪

HPですか。 自分は大変そうなのでちらっとしか考えたことないです。頑張ってください!!

やはり自分がやりやすい口調がいいのではないのでしょうか?
どうせならHP完成と同時に変えてみるとか?

文章の長さ・・・ですか。気にした事はないですね。
今まで通りでよいのではないでしょうか?

2009.09.12 Sat 18:26  |  

文体として、1つのまとまりの中で、言い回しが変わる、というのは読みにくい原因になりますので、それを避けていただければ、あまり気にしないでしょう。

ぐりおにさんというイメージが崩壊しない程度に・・・w
毎回別人が書いている感じに見えたら、それはそれで問題ありかなぁと思ったりします。


文の量ですが、多いと読む気失せる方もいらっしゃるかもしれませんね。
その辺は自分の場合、要点といいますか、そういうものを見やすくするなどして「あ~、いまからこういう話するっぽいなぁ」ということを先に暗示とも違いますが、わかるようにしています。

2009.09.13 Sun 07:09  |  

わたしの言葉遣い感に関しては
私のブログを見てくださった方が早いです
口語文語敬語何でも混ざってます
要は自分の書きやすいように書いてます
というか、気分の問題もそこそこ

文章の長さは長短にかかわらず
空行入れたりして読みやすくしてあれば別に気にしないです

  • #CjlWd7YA
  • めもてふ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/131-86424b1b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
