

ぐりおにチャレンジラジオ

こんばんわ
ぐりおにです

先日の日曜日の分公さん主催ラジオで
最後10分間しか出演できませんでした →これ
他の人は58分間も喋り通してたたんです
でも俺は最後10分間しか出演できませんでした
みんなは58分間も喋り通してたのに・・・
俺は…俺は…

うがぁぁああああ!

というわけで
この悔しさをばねに
1人でラジオとってきました
喋るのって気持ちいいっすね
初めてのラジオだったのでgdgd感が否めませんが
よかったら聞いてください

最後のほうに下ネタ入ってしまいました
申し訳ない…
来世で切腹します

動画が表示されないときは時間をおいてから更新してもらえれば見れるかと思います



下はラジオ資料です

<外郎売り>

 拙者親方(せっしゃおやかた)と申(もう)すは、お立合(たちあい)の中(うち)に、

 御存(ごぞん)じのお方(かた)もござりましょうが、

お江戸(えど)を発(た)って二十里上方(にじゅうりかみがた)、

 相州小田原一色町(そうしゅうおだわらいっしきまち)をお過(す)ぎなされて、

 青物町(あおものちょう)を登(のぼ)りへおいでなさるれば、

 欄干橋虎屋藤衛門只今(らんかんばしとらやとうえもんただいま)は剃髪致(ていはついた)して、

 円斉(えんさい)となのりまする。元朝(がんちょう)より大晦日(おおつごもり)まで、
 
 お手(て)に入(い)れまするこの薬(くすり)は、

 昔(むかし)ちんの国(くに)の唐人(とうじん)、外郎(ういろう)という人(ひと)、

 わが朝(ちょう)へ来(きた)り、帝(みかど)へ参内(さんだい)の折(おり)から、

 この薬(くすり)を深(ふか)く籠(こ)め置(お)き、用(もち)ゆる時(とき)は一粒(いちりゅう)ずつ、

 冠(かんむり)のすき間(ま)より取(と)り出(い)だす。

 依(よ)ってその名(な)を帝(みかど)より、とうちんこうと賜(たま)わる。

 即(すなわ)ち文字(もんじ)には「頂(いただ)き、透(す)く、香(にお)い」とかいて

 「とうちんこう」と申(もう)す。只今(ただいま)はこの薬(くすり)、

 殊(こと)の外世上(ほかせじょう)に弘(ひろ)まり、

 方々(ほうぼう)に似看板(にせかんばん)を出(いだ)し、イヤ、小田原(おだわら)の、

 灰俵(はいだわら)の、さん俵(だわら)の、

 炭俵(すみだわら)のと色々(いろいろ)に申(もう)せども、

 平仮名(ひらがな)をもって「ういろう」と記(しる)せしは親方円斉(おやかたえんさい)ばかり。

 もしやお立合(たちあい)の中(うち)に、

 熱海(あたみ)か塔(とう)の沢(さわ)へ湯治(とうじ)にお出(い)でなさるるか、

 又(また)は伊勢御参宮(いせごさんぐう)の折(おり)からは、

 必(かなら)ずお門違(かどちが)いなされまするな。お登(のぼ)りならば右(みぎ)の方(かた)、

 お下(くだ)りなされば左側(ひだりがわ)、八方(はっぽう)が八(や)つ棟(むね)、

 表(おもて)が三(み)つ棟玉堂造(むねぎょくどうづく)り、

 破風(はふ)には菊(きく)に桐(きり)のとうの御紋(ごもん)を御赦免(ごしゃめん)あって、

 系図正(けいずただ)しき薬(くすり)でござる。

 イヤ最前(さいぜん)より家名(かめい)の自慢(じまん)ばかり申(もう)しても、

 ご存知(ぞんじ)ない方(かた)には、正身(しょうしん)の胡椒(こしょう)の丸呑(まるのみ)、

 白河夜船(しらかわよふね)、さらば一粒食(いちりゅうた)べかけて、

 その気見合(きみあ)いをお目(め)にかけましょう。

 先(ま)ずこの薬(くすり)をかように一粒舌(いちりゅうした)の上(うえ)にのせまして、

 腹内(ふくない)へ納(おさ)めますると、イヤどうも云(い)えぬは、胃(い)、心(しん)、

 肺(はい)、肝(かん)がすこやかになりて、薫風咽(くんぷうのんど)より来(きた)り、

 口中微涼(こうちゅうびりょう)を生(しょう)ずるが如(ごと)し。

 魚鳥(ぎょちょう)、茸(きのこ)、麺類(めんるい)の食合(くいあ)わせ、其(そ)の他(ほか)、

 万病速効(まんびょうそっこう)ある事神(ことかみ)の如(ごと)し。

 さて、この薬(くすり)、第一(だいいち)の奇妙(きみょう)には、舌(した)のまわることが、

 銭(ぜに)ゴマがはだしで逃(に)げる。ひょっと舌(した)がまわり出すと、

 矢(や)も盾(たて)もたまらぬじゃ。

 そりゃそりゃ、そらそりゃ、まわってきたわ、まわってくるわ。アワヤ咽(のど)、

 さたらな舌(した)に、カ牙(げ)サ歯音(しおん)、

 ハマの二つは唇(くちびる)の軽重(けいちょう)、開合(かいごう)さわやかに、

 あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろを、一つへぎへぎに、へぎほしはじかみ、

 盆(ぼん)まめ、盆米(ぼんごめ)、盆(ぼん)ごぼう、摘蓼(つみたで)、摘豆(つみまめ)、

 つみ山椒(ざんしょう)、書写山(しょしゃざん)の社僧正(しゃそうじょう)、

 粉米(こごめ)のなまがみ、粉米(こごめ)のなまがみ、こん粉米(こごめ)の小生(こなま)がみ、

 繻子(しゅす)ひじゅす、繻子(しゅす)、繻珍(しゅちん)、

 親(おや)も嘉兵衛(かへい)、子(こ)も嘉兵衛(かへい)、親(おや)かへい子(こ)かへい、

 子(こ)かへい親(おや)かへい、ふる栗(くり)の木(き)の古切口(ふるきりぐち)。

 雨合羽(あまがっぱ)か、番合羽(ばんがっぱ)か、貴様(きさま)のきゃはんも皮脚絆(かわぎゃはん)、

 我等(われら)がきゃはんも皮脚絆(かわぎゃはん)、

 しっかわ袴(ばかま)のしっぽころびを、三針(みはり)はりながにちょと縫(ぬ)うて、

 ぬうてちょとぶんだせ、かわら撫子(なでしこ)、野石竹(のせきちく)。

 のら如来(にょらい)、のら如来(にょらい)、三(み)のら如来(にょらい)に六(む)のら如来(にょらい)。

 一寸先(ちょっとさき)のお小仏(こぼとけ)におけつまずきゃるな、

 細溝(ほそどぶ)にどじょにょろり。京(きょう)のなま鱈(だら)奈良(なら)なま学鰹(まながつお)、

 ちょと四(し)、五貫目(ごかんめ)、お茶立(ちゃだ)ちょ、

 茶立(ちゃだ)ちょ、ちゃっと立(た)ちょ茶立(ちゃだ)ちょ、

 青竹茶筅(あおだけちゃせん)でお茶(ちゃ)ちゃっと立(た)ちゃ。

 来(く)るわ来(く)るわ何(なに)が来(く)る、高野(こうや)の山(やま)のおこけら小僧(こぞう)。

 狸百匹(たぬきひゃっぴき)、箸百膳(はしひゃくぜん)、

天目百杯(てんもくひゃっぱい)、棒八百本(ぼうはっぴゃくほん)。武具(ぶぐ)、馬具(ばぐ)、

 ぶぐ、ばぐ、三(み)ぶぐばぐ、合(あ)わせて武具(ぶぐ)、馬具(ばぐ)、

六(む)ぶぐばぐ。菊(きく)、栗(くり)、きく、くり、三菊栗(みきくくり)、合(あ)わせて菊(きく)、

 栗(くり)、六菊栗(むぎくくり)。麦(むぎ)、ごみ、むぎ、ごみ、

三(み)むぎごみ、合(あ)わせてむぎ、ごみ、六(む)むぎごみ。

 あの長押(なげし)の長薙刀(ながなぎなた)は、誰(た)が長薙刀(ながなぎなた)ぞ。

向(む)こうの胡麻(ごま)がらは、荏(え)のごまがらか、真(ま)ごまがらか、

 あれこそほんの真胡麻殻(まごまがら)。がらぴい、がらぴい風車(かざぐるま)、

おきゃがれこぼし、おきゃがれ小法師(こぼし)、ゆんべもこぼして又(また)こぼした。

 たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりから、ちりから、つったっぽ、

たっぽたっぽ一丁(ちょう)だこ、落(お)ちたら煮(に)て食(く)お、

 煮(に)ても焼(や)いても食(く)われぬものは、五徳(ごとく)、鉄(てっ)きゅう、

かな熊童子(くまどうし)に、石熊(いしくま)、石持(いしもち)、虎熊(とらくま)、虎(とら)きす、

 中(なか)にも、東寺(とうじ)の羅生門(らしょうもん)には、

茨木童子(いばらぎどうじ)がうで栗五合(ぐりごごう)つかんでおむしゃる、

 かの頼光(らいこう)のひざもと去(さ)らず。

 鮒(ふな)、きんかん、椎茸(しいたけ)、定(さだ)めて後段(ごだん)な、そば切(き)り、

 そうめん、うどんか、愚鈍(ぐどん)な小新発地(こしんぼち)。

 小棚(こだな)の、小下(こした)の、小桶(こおけ)に、こ味噌(こみそ)が、こ有(あ)るぞ、

 小杓子(こしゃくし)、こ持(も)って、こすくって、こよこせ、

 おっと合点(がてん)だ、心得(こころえ)たんぼの川崎(かわさき)、神奈川(かながわ)、

 程ヶ谷(ほどがや)、戸塚(とつか)は、走(はし)って行けば、

 やいとを摺(す)りむく、三里(さんり)ばかりか、藤沢(ふじさわ)、平塚(ひらつか)、

 大磯(おおいそ)がしや、小磯(こいそ)の宿(しゅく)を七(なな)つ起(お)きして、

 早天早々(そうてんそうそう)、相州小田原(そうしゅうおだわら)とうちん香(こう)、

 隠(かく)れござらぬ貴賤群衆(きせんぐんじゅ)の花(はな)のお江戸(えど)の花(はな)ういろう、

 あれあの花(はな)を見(み)てお心(こころ)をおやわらぎやという。

 産子(うぶこ)、這子(はうこ)に至(いた)るまで、この外郎(ういろう)の御評判(ごひょうばん)、

 御存(ごぞん)じないとは申(もう)されまいまいつぶり、

 角出(つのだ)せ、棒出(ぼうだ)せ、ぼうぼうまゆに、臼(うす)、杵(きね)、すりばち、

 ばちばちぐゎらぐゎらぐゎらと、

 羽目(はめ)を弛(はず)して今日(こんにち)お出(い)でのいずれも様(さま)に、

 上(あ)げねばならぬ、売(う)らねばならぬと、息(いき)せい引(ひ)っぱり、

 東方世界(とうほうせかい)の薬(くすり)の元〆(もとじめ)、

 薬師如来(やくしにょらい)も照覧(しょうらん)あれと、ホホ敬(うやま)って、ういろうは、

 いらっしゃりませぬか。

Comment

2009.05.13 Wed 00:51  |  

クラナドで同じようなものを見た希ガスwww

一応全部読みましたが下が回らない・・・危うく噛むところでした
動画、またパソコン使う時に見させてもらいますね~

追記:咲夜の世界ワロタwww

  • #KQkrEuBU
  • 和哉ユウ@PSP
  • URL
  • Edit

2009.05.13 Wed 21:07  |  

出だしからワロタwww

やっぱり脱税はいけませんよ。
分公達貧民でも死に物狂いでひねり出した貯金にさえ税金払ってるのに、使ってないからといってタダで何千万も金を持っているなんてズルイと思いますね・・・

テラうろ覚えw
分公も流星群と油断してたら歌詞がひどくてw
速攻で歌詞を自分で書いて歌ってましたね^^;

早口言葉・・・4行やって諦めますたorz

色んな企画があって面白かったです!
ネタ貧乏な分公の参考にします!
次回も楽しみにしてますね~♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://circle9chiruno.blog35.fc2.com/tb.php/13-c7c8b669
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
