

八百万。

こなばんわ、ぐりおにです。


今回大変興味深いコメントをいただいたので紹介させていただきます。

普段から大変お世話になってます、
雨のにおい(http://kazuyayou.blog22.fc2.com/)のかずやゆう さんからいただいた、神様に関するetc.へのコメントです。
なるほどー!確かにそうですね!僕も思い浮かべたときは人の形でした!白いヒゲを生やしたおじいちゃんでしたね。面白いですね、神話・哲学。 天は人の上に人を作らずなんて言葉がありますけどそのお天道様は人の形なんだよなあ…なんて思ってしまいました。あ、神だからいいのか。

重要キーワード、「お天道様」をいただきました。
さて、神様に関するetc.の中で日本神話について触れていますが、日本神話は日本人の性質をもろに反映しています。
八百万の神、なんて言いますが、どうしてこんな言い方をするかと言いますと実際に半端ない数の神様がいるからです。
もう尋常じゃない。
日本神話における神様の生まれ方はほんの些細なことから生まれます。必ずしも人間が子をなす手順を踏んで子供を作るわけじゃありません。
例えば、神様がお風呂に入ります。
左目を洗いました。
目から落ちた穢れから子供が生まれました。
右目を洗いました。
また生まれました。
鼻を洗いました。
また生まれました。

神が転びました。
怪我した血から神が生まれました。
転ぶ原因になったものから神が生まれました。
直接怪我をさせたものから神が生まれました。

etc……

言い過ぎじゃなくこれぐらい生まれます。
何かすればそこから何柱もの神が生まれるのが日本神話。もちろん、他の神話でもこういう事例は多くあります。

では何故、こんなにも多くの神様が生まれることになったのでしょう。
こんなにも多くの神様を作らなければならなかった、当時の国民性とはどのようなものなのでしょうか。

アニミズム、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
生物・無機物問わず、全てのものに霊魂が宿るといった考えた方です。
昔々の日本はこのアニミズム思考が主流だったとされています。
今でも見かける物語に、ものを大事にしていたらそこから神様が生まれた、なんてありますね。これ、もろにアニミズムの影響を受けています。

少し話を戻しますが、みなさんは「お天道様」と聞いて何を思い浮かべましたか?




僕は太陽を思い浮かべました。
勝手なイメージですが、6割前後の方が思い浮かべたのではないでしょうか。
お天道様が見ている、と言われれば、いつでも上空にある太陽をイメージすると思います。
他にも、諺にある、「壁に耳あり障子に目あり」は、どこで誰が見ているか聞いているかわからないと言った意味ですが、大変アニミズムらしい言い回しだと思います。

何故、多くの神様を作らなければならなかったか、という疑問に対して自分なりに回答をするのならば、
「国民が生み出した想像上の霊魂全てに、加えてこれから生まれてくるであろう霊魂全てに名前をつけようとしたから」だと思います。
実際、生物・無機物どころか概念的なものにまで神様がいます。
そういったものに理由をつける為に、神様として意味を持たせたのではないでしょうか。
当然ですが、名ばかりの神様が大半です。エピソードがない神様なんてザラ。
国民に納得をしてもらえて、加えて信じてもらえて、かつ天皇が日本の頂上であることを当然だと思わせる(日本神話が作られた理由は実はこの為。天皇は神様の末裔ですよって言いたかった)
為にはここまでしなければならなかったのでしょう。


さてさて、どうでしたでしょうか。
最近は輪をかけて完全に僕個人の趣味でお話をしていますが、神話に興味を持っていただけたらなと思います。
もしこの神話を聞きたい! ってのがあれば、出来る限り期待に答えます。
また、今回のように興味深い単語や内容のコメントがあれば記事に反映させていただきますね。


それでは今日はここまで。
また次回。



ここからはコメント返信。コメントありがとうございます!!


神様に関するetc.
かずやゆう さん

>なるほどー!確かにそうですね!僕も思い浮かべたときは人の形でした!白いヒゲを生やしたおじいちゃんでしたね。面白いですね、神話・哲学。 天は人の上に人を作らずなんて言葉がありますけどそのお天道様は人の形なんだよなあ…なんて思ってしまいました。あ、神だからいいのか。

コメント引用させていただきました。本当にありがとうございます!
天は人の上に人は作らなかったけど、天の下に人間を作ったのかと思うと、何とも人間らしいというか傲慢というか。
みんながイメージする神様に名前つけるなら、十中八九「ゼウス」で問題ないような気がしますww

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
