

不気味の谷

こなばんわ、ぐりおにです。

一日を通して気温が安定しませんね。
昼は暑く夜は寒いがデフォルトのような6月、早くカラッと梅雨明けして欲しい。
なまじ朝も涼しかったりするおかげで服装選びが難しいものです。
夏と冬では断然冬派なので、今はただじっと夏が明けるのを待ちます。
でも、めっちゃ暑い日にめっちゃクーラーいれて毛布に包まるのも気持ちいいよね。
寒いは正義。


僕のバイトは接客業、お客様と言葉を交わしながら仕事をしてます。
しかし仕事ってのは一人では出来ない。それでは多くのお客様を捌けないからです。
だから会社は多くの人を雇って、彼らに同じ力量を求めます。
それでも差が出てしまうのが人間です。だからみんなが同じになれるようにマニュアルを作ります。
みんながマニュアル通りに仕事をこなしてくれれば、会社側からの指示も出しやすくなりますね。
なので我々もマニュアル通りに働くことに徹します。仕事をする上でマニュアル通りに動く事は最低限やらなければならないラインだと思っています。
最初は大変です。0の頭にたくさんのマニュアルを詰め込むのは、数学の方程式を覚えるような類ではなく日本史の単語を覚えるような類です。なかなか応用が利かないそれには、多くを覚えるしかありません。
そして僕はロボットを目指しました。ロボットとはいかなくてもコンピュータになろうと思いました。
Aと言われればBと返すようなプログラムを頭の中に叩き込んでいきます。
お客様にかける言葉を一字一句同じものにするため、接客フレーズを全て覚えました。今ではそらで言えます。
それが正解だと思っていたし、何の不具合もありませんでした。自分は無機物に近づけていると思っていました。
でも、僕の接客を見ていた先輩から

「ぐりくんの接客は事務的だねー」

と言われました。
その通りです。多少の感情も伝わるようにプログラムに組み込みましたが、行き着くところはそうなってしまってると思っています。

でもですね、なんかこう、嫌な感じがしたんですよ。
事務的だって言われて、凄く貶された気分になりました。
コンピュータのように仕事をしているのだから、そりゃ事務的にもなります。
でも、なんなんでしょうね。あの時感じた不の感情は嘘ではありません。

「不気味の谷」って単語があります。
詳細は省きますが、簡単に言えば人間に近づきすぎたロボットは不気味だって話です。確か。最後にこの単語見たのはめだかボックスって漫画ででしたっけ。
その「不気味の谷」の逆もまた、然りなのでしょう。
人間に近づきすぎたコンピュータが気持ち悪い様に、コンピュータに近づきすぎた人間はマイナスに見えてしまうのかもしれません。
ということは、やはり人間はコンピュータを格下に見ているって訳ですよね。
どんなにすごい技術を駆使しようと、どんなに人間には扱いきれないハイスペックマシーンを生み出そうと、やはりそれは人間の手によって作られた代物、だから人間より下。
我々に命令されて初めて自由になるのだから、下なのです。


だからこそ今、人間にしかできない仕事が世間では求められます。
人間味のある接客が求められます。
コンピュータが台頭してきた今、人間が仕事をするには人間にしかできないことをやるしかありません。
それは例えばアイデアだったり、それは例えば感情を使えるものだったり。
そしてまた、企業が求めてるのも人間にしかできないことを出来る人間だったりするのかもしれないですね。

ロボットになる、とか考えるのも実はただの逃げです。
何か事象が起こったときに自分の頭で考える必要をなくす防御壁です。
考えることが怖いわけではありません。考えた結果が間違っていることが怖いのです。
マニュアル通りにやっておけば、まず間違いが起こることもありませんし、間違いが起こればマニュアル作った人のせいに出来ますしね。
こういう逃げの姿勢だからいろいろいけないのかもしれないです。
マニュアルはあくまで最低限のライン。自分でもさっきそう言ってました。
最低限のラインに立てたなら、そこから自分色を出していかなければいけないのです。
考えることを恐れずに。間違えることを恐れずに。怒られるのがなんぼのもんじゃい。
ロボットが貶される理由は、Aと問えばBと返してくれるが、答えがBしかないからですかな。
なんとなく、そんな結論に辿り着きました。
皆さんは、どうお考えですか?


先輩に注意された後暇があったのでこんなことグダグダ考えてたらバイト終わってました。
マジ暇い。

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
