

そして裁かれるとき

こんばんわ
ぐりおにです



先日、Ragさんの記事で興味深いものを見つけたので便乗させていただくとします
ちょっとマジメっぽい文章です


議題:天国と地獄は存在するのか



ばっさり言っちゃうと

天国・地獄は存在しない。見た人がいないから

見えないものを信じるには俺の人間としての器がまだまだ足りないのでそうやすやすは受け入れられません
が、そう思う一方であってほしいなと思うのもまた本当の気持ちです

昨日はこのことに関してRagさん含め何人かの人と話したのでその人の意見も交じった話になりますが、それらを総じて俺の考え付いたこととして読んでくれると助かります


天国・地獄というのは死後の世界とされています
比喩的な意味で天国や地獄が書き表されることはありますが、大半の人が最初に浮かべるのは自分たちが目覚めない眠りについた後の話のことでしょう

なぜ、そんなものを考えるようになったのか
それは死んだあとに自分がどうなるかわからないからです
死んだ人は帰ってきません
帰ってこれないということは、その後仮に何かあったとしてもそれを生きている側に伝えることはできないということ
そう、今を生きる人間に死後の世界というのは知り得ないのです

人間とは分からないことを極度に恐れる傾向にあると思ってます
例えば、現代科学で解明されていない幽霊を怖がる人はたくさんいるでしょう
当時の人にとって地震や雷もとてつもなく恐怖を与えるものだったんではないでしょうか
それと同じように、これからどうなるかわからない「死」というものは恐れの対象だったのだと思います

人はいつか死ぬ
永遠の命なんてありえません
無常観というものがはびこっていた時代、消えゆく自分の行き先を不安に思う人がたくさんいたらしいです
そこで生まれたのが、日本の宗教でした
これを読めばあなたも天国に行ける、これを信じないのであれば地獄に行くだろう。今までの悪行を悔い改める行いをすればきっとあなたも天国に行けるよ
なぜなら私は天からそういうお告げを聞いたからです。私の言うことは天の言うこと
そういう謳い文句を使い、人をどんどん集めて行ったと聞きます

天の声を聞くなんて当分信じられない話ですが、仮に聞けたとしましょう
すると次は、天にいる人物、神や仏陀、仏様などなどそういう方々がその時から今までずっと俺たちの生活を見守っているのかという話になります

が、これも信じるのは難しいもの
人間性から考えましょう
人々の諸々を赦し、その後の生活を左右することができるような人がいるでしょうか
この地を作り、無から様々なものを生み出せる人間が存在するでしょうか
やっぱり、俺はいないと考えます

と言いつつもどこかで神様に願ったり、仏壇にこまめに拝んだりする俺がいることも確かです
結局はそういうことをして自分に少しでも運が向くようにという思惑が心のどこかにあるのかもしれません
ただ自分の中でよく考えるのは「ああ、ちゃんとやっとけばよかったな。できることは何でもやっておくべきだった」という後悔を大切な時に思わないようにするために行動しているのではないかということです
元来からのネガティブシンキングなので、例えば試合中にこれらのことを思い出しちゃうとそれが心に引っかかって集中できないなんてことがままあったのです
信じている、というよりはやっておけば自分が後悔しないという一種の強迫観念めいた何かで動いてる気がしますので、やはり自分は神様等を信じてはいないのだと思います



天国や地獄・神様仏様を信じるには、現代科学でたくさんの謎が解明されすぎてしまいました
自然現象なんて神様の怒りではなく、起こるべくして起こっているものです
分からないものがなくなってしまった今では人間の心の隙間はだいぶ減ったのではないでしょうか
そこにいろいろなものを詰め込んだせいで、宗教やらがそこに漬け込むことができなくなってしまったんだと思います
結果、無神論者になってしまったというわけです
居ないことが常識となってしまった今更、それを覆して居るんだと思わせるような刺激的な何かが起きない限りこの考えは揺るがないでしょう




自分でも何言ってるかよくわからなくなってきました
ようするに信じちゃいないってことです。まる。


Ragさん、ありがとうございました!!






※コメント下さる方は拍手にてお願いします
拍手だけ、というのもぐりおにの元気になりますのでお気軽にどうぞ!

拍手コメントの表示ですが、匿名性を高めるという視点から非表示にさせていただきました
ぐりおにだけが読めるようになっています
何卒ご理解の方よろしくお願いします※

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
