

【パズドラ攻略】ヘラ・ウルズ地獄級ノーコン攻略!

こなばんわ、ぐりおにです。
いやー、最近の記事でも暑いとか言ってたけど今はそれに輪をかけて暑い。折り紙付きの暑さ。
原付飛ばしてるときは切る風が涼しくていいんですけど、降りたらぶわっと汗が溢れてきます。どこに隠れてたの君たち。


そんなパズドラとは関係ない導入を交えつつ。
先日開催されたヘラ・ウルズダンジョンを無事にノーコン、7割安定させることが出来ましたので、その紹介をさせて頂きます。





使用パーティはこちら。




リーダー、及びフレンド→天導の朱雀・レイラン

最近僕の中で一際熱い四神シリーズ!!
その中でも使いやすくてオススメであるのがレイランちゃんです。
ウルズに関してはハクも強いかもしれませんが、まだ育ってなかったので……
それになにより、レイランちゃんがかわいいのでレイランちゃんでいきます。
レイラン・ホルスなどの組み合わせも考えましたが、四神シリーズのスキルを考えると安定するのはレイラン・レイランかなと。

サブ→
1、紅蓮の女帝・エキドナ
(スキルマ)
火属性かつ威嚇要員。回復も高くてイイネ!

2、ヤマタノオロチ
威圧要員。準備できるならスキルマエキドナもありかも。

3、薔薇戦姫グレイスヴァルキリー
木・光属性要員。また、スキルの攻撃体制・光も優秀です。ダンジョンの4F、5Fには闇属性を持つダークミネルヴァとウルズが居ますので、後半にぶっ放せば安心して削りきれると思います。

4、太陽神・ラー
固定ダメージ要員。3Fのイフリートがアホみたいな防御力を誇りますので、サクッと倒すためにラーさんを起用。体力や回復値と相談しながら、スキルの毒系持ちや他の固定ダメージに変えるも良しです。


目標HPはフレンド含めて13100ほど。
回復値は最低2000。
量パラメータ高ければ高いほど良いです。



さて、実質的な攻略に参りましょう。


1Fのオーガ戦隊ですが、ここを如何に上手く一体だけ倒して抜けるかでこの後がガラッと変わります。
ここで勢い余って2体目を50%以上削ってしまったらノーコンはほぼ不可能。気張ってください。

因みにこのパーティの場合、
火ドロップ→4コ消し
光ドロップ→3コ消し×2
木ドロップ→3コ消し
水or闇or回復ドロップ→3コ消し

もしくは

火ドロップ→4コ消し
光ドロップ→3コ消し
木ドロップ→3コ消し×2
水or闇or回復ドロップ→3コ消し

の各5コンボでぴったり片方のみを倒すことが出来ます。参考までに。
もしかしたらちょびっと残るかもしれませんが、その時は頑張ってください! 変にリーダースキルを発動させなければ問題なく倒せると思います。
事故ったらどんまい。
因みにこの時倒すのは炎のアーマーオーガ優先。

ここのフロアはダンジョンに入ってから必ず初撃までに1ターン以上の猶予があります。
なので初めのドロップが思わしくなければ、その猶予内で水・闇・回復ドロップをできる限り消して火・木・光ドロップを確保してください。これが意外と大事。

うまいことアーマーオーガを倒せたらスキル溜め開始です。
リーダースキルの誤爆事故を起こさないためのオススメドロップ消化方法としましては、火・木・光ドロップの各色どれかが大量(だいたい6コ以上)にある場合、1ターンで無理矢理全部を繋げて消し去ってしまう方法です。無理矢理に消すことである程度他のコンボを抑えられます。
それと回復を怠らないように注意し、
オロチまでスキル溜めが終わったらサクッとリーダースキルを発動させて次のフロアに行きましょう。


2Fはフォーミュラーさん。
先制攻撃が何とも鬱陶しいです。
自分のターンになったらすぐ威嚇!
後はリーダースキルを駆使して威嚇が終わるギリギリで倒してしまってください。早く倒してしまう分はある程度なら大丈夫。むしろギリギリを意識し過ぎて倒せないくらいならサクッと倒してしまいましょう。
倒すコツとしましては、頑張って5コンボ以上、最低4コンボ以上を組む事です。
また火の攻撃力が高いパーティですので、火のドロップを多めに消して攻撃力を上げる事も重要。
そして出来れば、レイランちゃんのスキルを使わずに倒したい。

3F、イフリートさん。
イフリートさん、最初のターンは必ず豊穣の守りをしてきます。
その分のターンは稼がせていただきましょう。回復なりなんなりしてください。ここで水・闇・回復を消してしまって次戦のダークミネルヴァさんに備えるもよし。
敵が豊穣の守りをしたらすぐにラーさんのスキルで倒してしまいましょう。


4Fはダークミネルヴァさん。ふんどしかわいい。
ここでは2Fで使用した威嚇と相談しながらターンを稼ぎます。
オロチを連れてきた場合、+5ターンの猶予、エキドナ二人目を連れてきた場合は+3ターンの猶予が与えられます。
このターン内で一人目のエキドナがスキルを使用できるようになるよう、回復して粘りながらターン調整してください。
調整し終わったら、既に使用できる威嚇であったり威圧であったりを使って倒してしまいましょう。
ポイントとしては、ここでもレイランちゃんのスキルを使用せずに倒してしまうこと。じゃないと次がきついです。


5F、ボスフロア。ヘラ・ウルズ

彼女は必ず最初のターンに豊穣の守りを使用します。名前違ったら申し訳ありません。とにかく状態異常系全て999ターン無効化のスキルを使います。
それを使われる前に威嚇!!
後はレイランちゃんのスキルをぶっ放してガンガン削ってください。
スキル使用後も油断せず、できる限りコンボ数を稼げる様に組んでください。意外と攻撃力が低かったりする事もしばしば。
また、威嚇の効果がきれてしまった後も直後は豊穣の守りをしてきますので、+1ターンの猶予をもらえます。
ここまで含めて、何とか勝ち切ってください!!
十中八九ヴァルキリーのスキルも溜まっているでしょうから、それも惜しまず使っちゃってください。


所々勝負所がある様に書きましたが、意外とハードルは低いです。やることやっとけば意外とサクサク。頭はめっちゃ疲れます。
僕はこれで其れなりに安定しましたので、皆様の参考になればと。







攻略記事を書くに当たって思ったことは、意外と自分考えてたんだなってことです。
最終的に電卓で攻撃力計算してました。上手くいくとめっちゃ嬉しいよこれ。
今後も攻略沢山して行きたいですね!

それでは良きパズドライフを。

沢山いればいいってもんじゃないよ、うん。ホントそう思う。

こなばんわ、ぐりおにです。
久方ぶりのiPhone投稿。そしてやっぱりパズドラ記事。
ネタを……ネタをおくれ兄さん!!!!


まずはこちらの記事を見ていただきたい。

これ。先々月の記事。

この時、僕はパールちゃんの為にしゃぼたんを35人近く集めた。記憶に新しい。この時はしゃぼたんが欲しくて、しゃぼたんの為に、しゃぼたんを集めた。

今回、リンク先で登場しているものと同じダンジョンが再び開催された。
当然僕は何回も攻略に向かった。
でも今回は目的が違う。もう一人の女の子を強化する為だ。

それがこの子。






かわいい。



かわいい。


この子のスキル上げを目的としていた。
この子は、しゃぼたんと同じダンジョンで、進化前の状態でドロップする。
が、この子が出てくる確立は非常に低い。10週に一回出たら良い方だろう。
でも、僕は頑張った。結局4人しか集められなかったけど。

そしてこのダンジョン、やはりしゃぼたんが落ちる。この子はダンジョンを一周すれば平均で2~3人ゲット出来るのだ。



↑参考画像。下に並んでる女の子達がしゃぼたん。


それと同じく、ぺぺんというモンスターも落ちる。ドロップ率はしゃぼたんと同じくらい。







この子が進化すると、他のレアキャラのスキル上げをすることが出来るようになる。






この子。ラクシュミーたんである。



だから、しゃぼたんとペペンは安易に売り払ったり経験値にしてしまったりなんてことをせずに、大切に保管しておいたのである。



その結果がこちら。











ペペン、約50人












しゃぼたん、約60人





保管ボックスを半端なく圧迫している!!!!!


ボックスは最大で600体まで。
しかしそのうち1/6が彼女らなのである。
なんとかせねば……なんとか、せねばならぬ……
近々倉庫をしっかり整理しようと思った今日この頃のパズドライフ。



それでは今日はここまで。
また次回。

【速報】ゼウス降臨ノーコン

こなばんわ、ぐりおにです。

さてさて、タイトルにもある通り、パズドラにてゲリラ的に登場する超地獄級ダンジョン「ゼウス降臨」をノーコンでクリアしました!
まさかノーコンできる日が来るなんて……感慨深いです。
気になるパーティはこちら。





ギガンテス(なんかごっついの)一体とエキドナ(かわいいの)がスキルレベル最大。
後はもう一体のギガンテスがスキルレベル2で、他二人はレベル1です。
見ての通り育成がまるで追いついてません。
が、物は試しってことで行ってみました。


これにフレンドのレベル93の五右衛門を選択して、





出陣!



さて、このパーティですが回復力が雀の涙ほどしかありません。
そのため一度大ダメージを食らうと復帰が難しい……
が、逆にその癖を利用して、「HPが20%以下の時は攻撃力が5倍になる」リーダースキル(特定条件下で常に効果が見方全体に及ぶスキル)を持つ五右衛門をリーダーとフレンドにおいて、HPを調整し25倍攻撃で最後まで突っ走る算段です。

問題は回復力が酷く低い為、かなりのパズル力と運がないとスキル溜めができないところ。
唯一できるところは、1Fのキメラ3体のところ。
2Fの仮面フロアは、真ん中の毎ターン4000の攻撃を撃ってくる神秘の仮面を一撃で屠る攻撃を放つと、自動的に両隣の仮面の防御力も上回ってしまいこちらも同時に倒れてしまいます。
3Fのデーモンフロアでは、皆がみな厄介な毎ターン攻撃なうえに5000強のダメージをぶっ放してくる。うまく一体だけ残せたとしても、貧弱回復力じゃ毎度5000の回復は現実的でありません。
4Fは2ターンに一度14000のダメージのキマイラ2匹。論外。
5Fはボス、ゼウスです。

と言うわけで、もしスキル溜めをするなら1Fぐらいしか無いです。
僕自身パズル力はそれほどないので、1Fでちょっとだけ粘ってスキルを溜めました。
ただしちょっとミスれば死ねます。
現に一回目は見事キメラに倒されました。ちくせう。

しかしここでエキドナのスキルを溜めれれば後は突っ走るだけ!
このエキドナのスキル(敵の次の攻撃ターンを3ターン送らせる)を使用するのは4Fのキマイラがいいと思います。ただし、ここをそれ以外のスキルを使用せず、かつ回復せずに倒すのが条件。みたまんまキツイ。


それを見事実現できたのがこちら!





我ながら良くできたと思います。

後はギガンテスのスキルを発動して回復ドロップを火の攻撃ドロップに変換して、フレイ(可愛い男のコ)の攻撃エンハンス(火の攻撃力がこのターンのみ1.5倍)を使用してがっつり削り、





ノーコン完了!!





この後調子に乗ってもう一度ゼウスに挑みましたが、キメラに倒れました。
ノーコン安定とか無理だは……


それでは今日はここまで。
また次回。

パールちゃんに悶える。

こなばんわ、ぐりおにです。


パズドラのファミ通アワード記念も残るところ今日一日となりました。
いろいろありましたね。








チョキカラ(超キングカラードラゴン。超キングルビードラゴンとサファイア、エメラルドの3種類。ゲットして合成の素材にすると凄い経験値がもらえる)の初実地があり。















攻撃体制(回復要素のドロップを攻撃要素に変換する)組の一部が究極進化したり。


チョキカラは本当美味しかった。
チョキメタ(超キングメタルドラゴン。今まではこれしかいなかった)だけでは満足できなくなりそうです。
しかしこれが今後の記念ごとに出てくるとなると、魔法石との兼ね合いが難しいですね。


しかしそんなことより。





ゴッドフェス。
そして。




念願のパールちゃんをゲット出来たのが何よりも嬉しい!!
さー、以前から貯めていた子達を合成して、スキルレベルを上げましょう。


初回に5匹合成した時点でスキルレベルが2もあがり、その次の5匹合成でも2あがり。
あとレベル2つ上がればMAXなのに30人もストックがいる。
こりゃ余裕です。


しかしこの日一回目の合成ではスキルレベル上がらず。
まぁ、前回めっちゃ運が良かったし、しゃーない。
あと25人おるしー。


次っ次っ。






合成!!




……




……レベルアップなし。
体感、今までは5人で1上がってたし、これで20人で4上がった計算。
むしろこれで順調だ。
あと20人♪










……たまたま、たまたまだよね。
偶然だよね。
やばい。15人連続でスルー。動悸がやばい。ぶっちゃけ10人スルーの時点でだいぶやばかった。嘘でしょ。
あと15人。残り、3回。


頼む……頼む……!







頼む……!







……っよし、よし!
良かった! 1上がった!!
あと10人で1上げればいい。2回に一回上がってくれればいい。
大丈夫。パールちゃんは出来る子だから……大丈夫だよね!!!






お願い………!!!









………っだあああああああああ!!!!
うおっしゃあああああああ!!
めっちゃ怖かったあああああ!!
いよし、ぃよしっ!!!!!!!
うあー、安心したー……


後はとっておいたチョキエメ(超キングエメラルドドラゴン)とかを合成して、







ひとまず、ここまで育てました。





しばらくはこれで大丈夫でしょう。
あーなんか育てたら一気に燃え尽き症候群に。
少し、パズドラの時間を減らして調節しようと思います。
心身共に疲れた……

けど、今後もよろしくねパールちゃん!!


それでは今日はここまで。
また次回。

パズドラ:ファミ通アワード6冠受賞記念イベント!

こなばんわ、ぐりおにです。
今日は雨でした。
しっとりしとしと、昨日疲れて風呂に入らず寝てしまったこともあってか、身体がじめじめべとべとして気持ち悪いです。
朝風呂したかったのですが、親父曰く
「うちの料金設定上、朝は夜に比べてお湯沸かすの高いからダメ」
我、入浴諦めたり。
うぇぇ……気持ち悪い……


社会現象ともなっているパズドラ、その勢いが形となって現れました。





ファミ通アワードとは!
ファミ通グループ各媒体の読者による投票で、その年最高のゲームを選ぶ賞とのこと(パズル&ドラゴン特設ページより、引用)。
恐ろしいことに7、8個ある項目のうち6個を受賞しています。
逃したのは大賞とベストヒット賞のみ。流行りすぎですね。


おかげでイベントがやって来ました!!
そして何と言っても嬉しいのは、今回のゴッドフェス内容。




インド神(上段)・エジプト神(下段)が対象じゃないですか!
今一番欲しいところです。どれだけこの日を待ち望んだことか。
そしてその中でも欲しいのらこちら。




二重丸がメッチャ欲しい子です。
パールヴァティという神様。
破壊神であるシヴァの妻。第一奥さんの生まれ変わりとも言われています。
元々は画像の通り黒色の肌なのですが、旦那にそりゃねーよって避難されて金色の肌に変えたというなんとも可愛らしいエピソードを持っています。

そして丸が普通に欲しい子、ホルス。
エジプト神話では天空と太陽の神様とされ、最古及び最上級の神とされています。
実は元々同じ名前の2柱(神様のことは1柱、2柱と数えます)の別々の神様として存在していました。
一人は太陽神・ラーの息子。
もう一人はオシリスとイシス(後述)の息子。
これらが混同され、今は一柱として存在しています。

三角はまぁまぁ欲しい子です。
中断左から順番に行きましょう。

一人目、青い子 イシス
エジプト神話の中でのマリア・カラスのような立ち位置の神様です。なんでも処女懐胎したとか。
ちなみに古代エジプトの都市であるヘリオポリスを創造した9柱の内の一柱らしく、長い間信仰されてました。
文献によればオシリスの妹であるとのこと。やはり神話では近親相姦が基本ですね。
すんごい魔力を持っていて、それを使ってエジプト神話の世界で実験を握ったことがあるそうです。女の人って、急に大胆ですね。

二人目、緑の子 バステト
何かとパズドラの中ではネタにされますが、僕はなんなら丸をつけようか迷うぐらい割と欲しいです。何と言っても可愛い。可愛いは正義。
彼女は太陽神・ラーの娘です。
元々はラーが自分のことを信仰しなくなった人間へ罰を与える係りとして、自分の目を抉って"セクメト"という違う名前の神様で生み出しました。
が、余りにも素行が酷かったのです。どれぐらい酷いかっていうと、そこらへんにいる人間を殺しまくってその血を浴びちゃうぐらい。
流石にやりすぎやって思ったラーさんはセクメトにビールを大量に飲ませて、酔って寝たところでそこから憎しみの感情を取り除いた結果、バステトとして新たに生きていくことになりました。
頭が猫であるのが彼女の特徴。ネコカワイイデス。

下段二人、オーディン
二人は同じ神様をモチーフにされています。何故か名前を二つつけられてパズドラの中に別々に登場している謎の扱い。
オーディンら北欧神話の神様で最高位とされています。
オーディンの有名な逸話といえば、ルーンフサルクと呼ばれる特殊な文字の秘密を知るために、自分自身を大樹ユグドラシルに捧げたってのがあります。捧げ方は首吊り。
なんで自分を捧げるなんてことをしてるのかといえば、自分が最高神であるため自分より位の高いものが何もなかったからですね。大樹ユグドラシルに自分の覚悟などを全力で伝えるためには我が身を使うしかなかったのです。
タロットカードを知っている人はみたことがあるかもしれませんが、大アルカナXⅡのハングドマン(吊るされた男)はこの首吊りをしているオーディンがモチーフって説もあります。
オーディンってのはすっごく頭がいいです。知識量が半端じゃない。
その理由は、ユグドラシルの根元にあるミーミルの泉にて自分の片目を代償とし、水を飲んだからとされます。その時に一緒に魔術も会得したとか。スゲー。

バツが付いてるのは持ってないけど別に欲しくない子、何も付いてないのは既に持っている神です。



おわ、メッチャ長くなってしまった。
パズドラやってる人もやってない人も読んでて楽しくなってくれればと思います。
そんなことはどうでもいい。
僕は欲しいんです。パールヴァティちゃんが欲しいんです。
いざ、運命のレアガチャ……!!










うっひょおおおおああああああああ!!!!
出た、出たあああああ!!!
しかも進化後や!!!
金色の肌ではないけどメッチャ美白!!
もう金色って言っていいんじゃないかな!!!!!
キャッホォォォォォォウ!!


早速以前貯めていた(こちらの記事参照)スキルアップの為の子達を合成します。






結果はこちら。





5体合成して2アップです。いいね!!
今後はこの子のスキルアップを重点的に行いながら、充実したパズドライフを送っていければと思います。


それでは今日はここまで。
また次回。

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
