

【パズドラ攻略】ヘラ・ウルズ地獄級ノーコン攻略!

こなばんわ、ぐりおにです。
いやー、最近の記事でも暑いとか言ってたけど今はそれに輪をかけて暑い。折り紙付きの暑さ。
原付飛ばしてるときは切る風が涼しくていいんですけど、降りたらぶわっと汗が溢れてきます。どこに隠れてたの君たち。


そんなパズドラとは関係ない導入を交えつつ。
先日開催されたヘラ・ウルズダンジョンを無事にノーコン、7割安定させることが出来ましたので、その紹介をさせて頂きます。





使用パーティはこちら。




リーダー、及びフレンド→天導の朱雀・レイラン

最近僕の中で一際熱い四神シリーズ!!
その中でも使いやすくてオススメであるのがレイランちゃんです。
ウルズに関してはハクも強いかもしれませんが、まだ育ってなかったので……
それになにより、レイランちゃんがかわいいのでレイランちゃんでいきます。
レイラン・ホルスなどの組み合わせも考えましたが、四神シリーズのスキルを考えると安定するのはレイラン・レイランかなと。

サブ→
1、紅蓮の女帝・エキドナ
(スキルマ)
火属性かつ威嚇要員。回復も高くてイイネ!

2、ヤマタノオロチ
威圧要員。準備できるならスキルマエキドナもありかも。

3、薔薇戦姫グレイスヴァルキリー
木・光属性要員。また、スキルの攻撃体制・光も優秀です。ダンジョンの4F、5Fには闇属性を持つダークミネルヴァとウルズが居ますので、後半にぶっ放せば安心して削りきれると思います。

4、太陽神・ラー
固定ダメージ要員。3Fのイフリートがアホみたいな防御力を誇りますので、サクッと倒すためにラーさんを起用。体力や回復値と相談しながら、スキルの毒系持ちや他の固定ダメージに変えるも良しです。


目標HPはフレンド含めて13100ほど。
回復値は最低2000。
量パラメータ高ければ高いほど良いです。



さて、実質的な攻略に参りましょう。


1Fのオーガ戦隊ですが、ここを如何に上手く一体だけ倒して抜けるかでこの後がガラッと変わります。
ここで勢い余って2体目を50%以上削ってしまったらノーコンはほぼ不可能。気張ってください。

因みにこのパーティの場合、
火ドロップ→4コ消し
光ドロップ→3コ消し×2
木ドロップ→3コ消し
水or闇or回復ドロップ→3コ消し

もしくは

火ドロップ→4コ消し
光ドロップ→3コ消し
木ドロップ→3コ消し×2
水or闇or回復ドロップ→3コ消し

の各5コンボでぴったり片方のみを倒すことが出来ます。参考までに。
もしかしたらちょびっと残るかもしれませんが、その時は頑張ってください! 変にリーダースキルを発動させなければ問題なく倒せると思います。
事故ったらどんまい。
因みにこの時倒すのは炎のアーマーオーガ優先。

ここのフロアはダンジョンに入ってから必ず初撃までに1ターン以上の猶予があります。
なので初めのドロップが思わしくなければ、その猶予内で水・闇・回復ドロップをできる限り消して火・木・光ドロップを確保してください。これが意外と大事。

うまいことアーマーオーガを倒せたらスキル溜め開始です。
リーダースキルの誤爆事故を起こさないためのオススメドロップ消化方法としましては、火・木・光ドロップの各色どれかが大量(だいたい6コ以上)にある場合、1ターンで無理矢理全部を繋げて消し去ってしまう方法です。無理矢理に消すことである程度他のコンボを抑えられます。
それと回復を怠らないように注意し、
オロチまでスキル溜めが終わったらサクッとリーダースキルを発動させて次のフロアに行きましょう。


2Fはフォーミュラーさん。
先制攻撃が何とも鬱陶しいです。
自分のターンになったらすぐ威嚇!
後はリーダースキルを駆使して威嚇が終わるギリギリで倒してしまってください。早く倒してしまう分はある程度なら大丈夫。むしろギリギリを意識し過ぎて倒せないくらいならサクッと倒してしまいましょう。
倒すコツとしましては、頑張って5コンボ以上、最低4コンボ以上を組む事です。
また火の攻撃力が高いパーティですので、火のドロップを多めに消して攻撃力を上げる事も重要。
そして出来れば、レイランちゃんのスキルを使わずに倒したい。

3F、イフリートさん。
イフリートさん、最初のターンは必ず豊穣の守りをしてきます。
その分のターンは稼がせていただきましょう。回復なりなんなりしてください。ここで水・闇・回復を消してしまって次戦のダークミネルヴァさんに備えるもよし。
敵が豊穣の守りをしたらすぐにラーさんのスキルで倒してしまいましょう。


4Fはダークミネルヴァさん。ふんどしかわいい。
ここでは2Fで使用した威嚇と相談しながらターンを稼ぎます。
オロチを連れてきた場合、+5ターンの猶予、エキドナ二人目を連れてきた場合は+3ターンの猶予が与えられます。
このターン内で一人目のエキドナがスキルを使用できるようになるよう、回復して粘りながらターン調整してください。
調整し終わったら、既に使用できる威嚇であったり威圧であったりを使って倒してしまいましょう。
ポイントとしては、ここでもレイランちゃんのスキルを使用せずに倒してしまうこと。じゃないと次がきついです。


5F、ボスフロア。ヘラ・ウルズ

彼女は必ず最初のターンに豊穣の守りを使用します。名前違ったら申し訳ありません。とにかく状態異常系全て999ターン無効化のスキルを使います。
それを使われる前に威嚇!!
後はレイランちゃんのスキルをぶっ放してガンガン削ってください。
スキル使用後も油断せず、できる限りコンボ数を稼げる様に組んでください。意外と攻撃力が低かったりする事もしばしば。
また、威嚇の効果がきれてしまった後も直後は豊穣の守りをしてきますので、+1ターンの猶予をもらえます。
ここまで含めて、何とか勝ち切ってください!!
十中八九ヴァルキリーのスキルも溜まっているでしょうから、それも惜しまず使っちゃってください。


所々勝負所がある様に書きましたが、意外とハードルは低いです。やることやっとけば意外とサクサク。頭はめっちゃ疲れます。
僕はこれで其れなりに安定しましたので、皆様の参考になればと。







攻略記事を書くに当たって思ったことは、意外と自分考えてたんだなってことです。
最終的に電卓で攻撃力計算してました。上手くいくとめっちゃ嬉しいよこれ。
今後も攻略沢山して行きたいですね!

それでは良きパズドライフを。

沢山いればいいってもんじゃないよ、うん。ホントそう思う。

こなばんわ、ぐりおにです。
久方ぶりのiPhone投稿。そしてやっぱりパズドラ記事。
ネタを……ネタをおくれ兄さん!!!!


まずはこちらの記事を見ていただきたい。

これ。先々月の記事。

この時、僕はパールちゃんの為にしゃぼたんを35人近く集めた。記憶に新しい。この時はしゃぼたんが欲しくて、しゃぼたんの為に、しゃぼたんを集めた。

今回、リンク先で登場しているものと同じダンジョンが再び開催された。
当然僕は何回も攻略に向かった。
でも今回は目的が違う。もう一人の女の子を強化する為だ。

それがこの子。






かわいい。



かわいい。


この子のスキル上げを目的としていた。
この子は、しゃぼたんと同じダンジョンで、進化前の状態でドロップする。
が、この子が出てくる確立は非常に低い。10週に一回出たら良い方だろう。
でも、僕は頑張った。結局4人しか集められなかったけど。

そしてこのダンジョン、やはりしゃぼたんが落ちる。この子はダンジョンを一周すれば平均で2~3人ゲット出来るのだ。



↑参考画像。下に並んでる女の子達がしゃぼたん。


それと同じく、ぺぺんというモンスターも落ちる。ドロップ率はしゃぼたんと同じくらい。







この子が進化すると、他のレアキャラのスキル上げをすることが出来るようになる。






この子。ラクシュミーたんである。



だから、しゃぼたんとペペンは安易に売り払ったり経験値にしてしまったりなんてことをせずに、大切に保管しておいたのである。



その結果がこちら。











ペペン、約50人












しゃぼたん、約60人





保管ボックスを半端なく圧迫している!!!!!


ボックスは最大で600体まで。
しかしそのうち1/6が彼女らなのである。
なんとかせねば……なんとか、せねばならぬ……
近々倉庫をしっかり整理しようと思った今日この頃のパズドライフ。



それでは今日はここまで。
また次回。

smooooooooooooooooooooooooch!!!・∀・

こなばんわ、ぐりおにです。

改め、


はいさーい! ぐりおにです!
最近のお気に入り二次元女の子が沖縄出身なので挨拶も沖縄風に!
そのこの事については次の機会にでも記事にしたい候です。

さて、今回僕が記事にしたいのはこちら!



みんな大好き、smooooch・∀・ !!


このsmooooch・∀・、知らない人もたくさんいると思いますので軽く説明をば。
smooooch・∀・(以下すむち)は音ゲー(所謂リズムゲー。メジャーでライトなものでは太鼓の達人とか)近辺で有名な楽曲です。
読み方は”スムーチ”。英語のsmooch(日本語で言えばちゅー)を強くした感じ(ちゅー→ぶちゅー!!)らしいです。
音ゲーの中でもKONAMIが製作しているBeatmaniaシリーズで特に有名ですね。楽曲のかわいらしさもさることながら、PVに現れる三人娘がこれまたかわいい!!
このかわいらしさは音ゲーから飛び出し、ニコニコ動画でも人気楽曲として多く扱われることになってきました。
すむちをトレースして別メディアのキャラクターを動かす動画がたくさんあります。
因みにこの楽曲を作成した方はkors k(こーすけ)さん。すむち以外にもSigSigやWuv U(Love Youの舌っ足らずな言い方らしい)、HORIZONなどの有名楽曲を手がけています。今あげた3曲の中にも同じく三人娘が登場するので、気になった方は是非是非。

僕がこの曲を好きになったのはニコニコからでしたが、少し前から音ゲーに触れる機会が出来て行った結果としてSigSigやWuv Uに出会った、といった流れです。
プレイアーケードはjubeat(しぐしぐ)とREFREC BEAT(すむち、しぐしぐ、わぶゆー)。本家BeatmaniaとかSoundVoltexnには触れられてないです。難しすぎんよ~。


さて、話を戻しまして。

このすむち、曲中で何か喋られているようですけど、よく聞き取れないし凄く加工されているから特に歌詞とか存在せず適当にサンプリングした声を当ててるだけだろうなーと思っていたのですが、




何と歌詞がありました!!



以下、歌詞。





Move your body!!
Move your body!!
Move your body!!
Move your body!!

Look up in the sky.
It makes you feel so high.
Look up in the sky.
It makes you feel so high.

Go Go!! Let's Pump this party.
Kiss Kiss Kiss Kiss that thing!!
So don't stop, don't stop, Don't stop!!
Co-Co-C'mon Everybody Let's Go!!
Party Party Let's pump this party!!
Kiss Kiss Kiss Kiss your face!!

Move your body!! Kiss Kiss Kiss Kiss your face!!
Move your body!! C'mon Everybody Now!!
Move your body!! Kiss Kiss Kiss Kiss your face!!

Look up in the sky.
It makes you feel so high.
Look up in the sky.
It makes you feel so high.




引用はBEMANIシリーズ歌詞wikiより。

いやー、驚きです。びっくりした。あったのか公式歌詞。
何て言ってるか分かると余計に楽しいです。いい発見したわ。
みなさんも是非、聞きながら歌詞を見てみてください。普通聞き取れないぜ!!


それでは今日はこの辺で。
また次回。

寧ごと、絶つべし

こなばんわ、ぐりおにです。

更新するぜーえっへっへーとか何とか言ってましたけど、すんません、相変わらずの滞りです。
朝の電車の中で書きたいのですが、いかんせん最近はクッソ眠たい。それに耐えるので精一杯なのです。
今こうして記事を書いてる間にもあくびが止まらない。一ヶ月ぐらい寝て起きるだけの生活がしたい。
じゃあ夜はって話なのですが、一つは今月のシフト上二日に一回以上の割合でバイトが入っていること(帰宅は平均的に日跨ぎ前後)、もう一つはゆっくり実況の編集をせにゃならんけどやる気が~うあうあ~とか言ってたら寝てしまっていることがあげられます。
つまりどういうことかというと、今までに比べてバイトに入りすぎて身体が追いついてないってことなんです。
全身から倦怠感が溢れ出てやがるぜ……!


と、言い訳をしたところで自分の体たらくは変わらないわけですので元気に更新します。

今回のタイトルはポルノグラフィティの3rdアルバム「雲をも掴む民」内に収録されている曲目、n.t.から引用しています。
寧事絶つべし、ってのはもともと三国志関係の漫画に出てきていた言葉らしいのですが、詳しくは知りません。調査が足りていないですね……
今回はひとまず三国志は置いておき、この歌詞の中にある言葉について思うことをつらつらと綴って行きたいと思います。

そもそもですが、僕はこのn.t.って歌が大好き。
数多くあるポルノの楽曲の中でもトップレベルに聞き込んだ歌だと思います。
悲しいことにYoutubeなどでも検索したら出て来ると思いますので是非聞いてください。本当はレンタルでもいいからCDに触れて欲しいんだけど。

この曲は全体を通して、自分の生き方を問うている歌詞となっています。
その頃の岡野さんが実際に考えていたのなら、大人になりきれない自分にやきもきしていたのでしょうか。
そんな歌詞の最後の方に




斜体文風が舞う空にその身を投げることができますか?
大きな悲しみを前に耐えることができますか?
硬く握りしめた拳を振り下ろさずにいれますか?
そしてそれが生きることだと胸を張って言えますか?





という一節があります。
ここでは大変具体的な例で書いてくださっていますが、岡野さんが僕たちに、引いては自分自身に問いかけたいのは、そういう局部的面ではないはずです。
大雑把に言わせてもらえば、暴れる本能を理性で覆うことがすぐさま出来るようになったか? ということじゃないでしょうか。
当たり前かもしれませんけど、こういう場面はたくさんありますよね。
何かイラッとする場面があった時、それを飲み込んで冷静になるのは難しいことです。

今回この記事を書こうと思った理由なのですが、バイト中に有り体に言えばわがままなお客様がいらっしゃったのが原因です。
こちらもガンとして譲らなかったのですが、お客様もまるで折れる様子なくガンガンごり押して来る。
そんな時に、接客態度にあるまじき事ですが、嫌な顔をしてしまったのです。自分でそれがわかりました。
その時はホントムカつく、規則だってのが分からんのか、と思ってましたけど、ふと、この曲を思い出しました。
僕は硬く握りしめた拳を振り下ろしてしまっていました。
とても、恥ずかしい気持ちになりました。

拳を振り下ろさない為には、振り下ろさずにいるビジョンを明確に自分の中に持っていなければならないです。
そしてそれを冷静に実行できる自分がいなくちゃいけません。

何か行動する時は、それについての自分の在り方をしっかりと描き、冷静な判断と気持ちの抑圧で自分を律せる人間を、岡野さんは大人だと思ったのでしょう。僕もそう思います。
子どもが気持ちに素直に生きる自由な人間だとすれば、大人は求められた人を演じる社会的人間。
早く大人になりたいと願うばかり。

みなさんは、大人になれてますか?
昔描いた自分になれていますか?


ポルノグラフィティ 「幸せについて本気だして考えてみた」より




そのプランなら今頃じゃ
マイケル的生活で世界を股にかけていたはずなんだけれど
現実は澄まし顔でくるくる時計を回す






それでは今日はここまで。
また次回。

マイクラゆっくり実況再開しました。

こなばんわ、ぐりおにです。
ちょっと時間空いちゃいました、ごめんなさい。
また通学の時間使って更新していくんで、よろしくお願いします!

さて、今回はお知らせ。
以前やっていたマインクラフトゆっくり実況を、リニューアルという形で再開させていただきました!



今回こそは、完結目指してやっていきたいです。
普通のマインクラフトとは少し違う、MOD(追加要素)をいくつか使用して新しい世界と作って生きたいと思っています。
よかったらご期待ください!


今回はお知らせだけでした。
また、次回。

プロフィール

ぐりおに

Author:ぐりおに
じぇんだー:男
わーく:大学2年生なう

ツイート(笑)

最新記事

カテゴリ

頭の回転数(かうんたー)

メールフォーム

ご意見・ご感想・相互リンク等はこちらからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

じゃんじゃん待ってるぜ!

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐりおに
